迎春準備進行中。。。



今年も残すところあと一日。


今日は朝から、黒豆を焚いて・・・あぁ、おせちの材料の買い物も行かなきゃ〜!!
やること多すぎて・・・時間に追われながらも、なぜかブログをアップしている私がいます。(笑)


昔は、「お正月だからって、日にちが一日変わるだけだから、まぁいいかぁ〜。」なんて、適当に過ごしてきた時期もあったのですが、今の私はちょっと違います。
なぜって。。。


お正月は、ただ年が改まる区切りだけではなく、一年の幸福をもたらすために、各家庭に君臨すると言われている、年神様をお迎えする儀式だということを知って、
やけに感動☆
以来、単純な私は、迎春準備には結構気合いが入るようになりました。


特に、年末のお掃除は手を抜かず、隅ずみまできれいにして、一年の垢を落とし、清々しい気分で新年を迎えるようにしています。
普段から、浄化された心地よい空間を作ることを心がけていますが、年末はもちろん、特別バージョン!!
先日は、玄関のポーチの床や壁を水で洗い、昨日は壁のシミ取りをしました。
壁や床には、そのひとつひとつを、雑巾片手に丁寧に拭き取りながら、部屋がどんどんきれいになっていくのは、本当に気持ち良く、心に溜まった垢も一緒に取れていくような気がするから、お掃除って不思議♪


もう3年くらい前になりますが、アロマカウンセリングの授業で、「お掃除療法」って言葉を習ったことを思い出しました。
お掃除をしてきれいになった後の「気持ちいい〜」は、脳内のセレトニンという癒し物質を出すので、毎日玄関や、水周りのお掃除をすることで、「小さな気持ちいい」を習慣化して、幸せ脳を作る・・・
私はもちろん実践中で、お掃除のもたらす二重の効果を、しっかり受け取っています。


いやいやお掃除するのではなく、空間をきれいにするという意識ですると、以外に楽しめますよ!
そして、幸せもしっかりGet☆☆☆


お掃除は終わったし、しめ縄も、鏡餅も飾ったし、お花も活けたし、ミニ葉ボタンの寄せ植えも作ったし・・・
後は、明日、おせち料理を作ります。


そんなこんなで・・・我が家の年神様を迎える準備は、もう万全?!