生きる基本に戻ってみませんか?


生きているうちには色々なことがありますよね。
自分の思い通りにならないことは当たり前だけど、どうも最近何もかもがうまくいかなくて、体調を崩したり、やる気が起きなかったり・・・
そんな時、あなたならどうしますか?
仕方ないとあきらめて、つまらなさに身を任せたり、何かを変えようと努力したり・・・それぞれ違うけれど、
私は、「人として生きる基本に戻る」ということが、最も大切だと思うんです。


生きる基本というのは・・・まずは身体をきちんと立てなおすこと。
そのためには、栄養のバランスのいい食事を、規則正しく食べること。
夜更かしを止めて、夜はしっかり眠り、身体と脳の疲れをとること。
時間に追われ、いつも疲れていて、食べることも寝ることもおろそかにしていたら、いい考えも浮かばないし、体の不調との悪循環を繰り返す気がします。


私が今までしてきたアロマのセッションのカウンセリングの中で、生活習慣の乱れが気になるクライアントさんには、水分摂取を含め、食生活のアドバイスをしてきましたが、食生活を変えることで、ミラクルな変化が起きたあるクライアントさんのお話、皆さんにも伝えたいと思いました。


初めてそのクライアントさんが私のサロンを訪れたのは、今から1年9カ月前、当時彼女は23歳でした。
ひどい冷えや肩凝り、低血圧に低体温、生理不順、花粉症、軟便など・・・様々な不調がありながらも、「体質だから」という風に、真剣には受け止めていなかったようですが、アロマに通い始めてから冷えの治った姉に勧められ、ようやく一歩踏み出す気になったようです。


初めてのカウンセリングで、彼女の食生活を聞いて、私はとても驚きました。
朝食はほとんど取らず、というか食欲がわかず食べることが出来ない。
お昼は幼稚園児くらいの小さなお弁当ひとつだけ。
後はお菓子でつなぎ・・・(笑)
夜はほとんど外食ですが、もともと偏食もあり、栄養のバランスはかなり偏っていました。


私は、彼女になぜきちんと食べることが必要なのか。身体の仕組み、心と身体の繋がり、バランス。
そんなことを説明した上で、彼女と一緒に負担なく食べられそうなものを考え、色々提案しながら、メモをに書いて彼女に渡したのです。


それをどう受け取り、自分に取り入れるかは彼女の問題。
次に来る来ないも、食べる食べないも、後のことは全て彼女の意志に任せることにしました。


周りの意見にはあまり耳を傾けない彼女でしたが、私の言葉が彼女の心に届いたようで、自ら変わろうとしたことが彼女のすごいところです。
彼女は私の言葉を吸い取り紙のように吸収し、メモを見ながら食生活を改善し始めました。
朝はフルーツやヨーグルトなど自分の食べやすいものを選んで朝食を摂り、夜も外食ばかりではなく、自宅でお母さんの作ってくれた栄養のバランスのとれた食事を食べ始めました。
最初は飲めなかったハーブティーをコーヒーの代わりに飲んだり、お風呂にゆっくりつかったり、軽い運動を進めたら、夜にはウォーキングを始めたり・・・


その後も約2カ月に1度くらいアロマのセッションを受けに私のところを訪れましたが、身体はみるみる変化していきました。
血流の悪さが改善し、冷えが軽減。それに伴い肌の色も白く綺麗になり、筋肉も張り、今までよりもはつらつとした表情にもなりました。
もちろんお腹の調子も良くなり、栄養も吸収できるようになり、彼女の身体にエネルギーが戻ったことがよくわかりました。


ほとんど家にいなかった彼女が家でゆっくりする時間を作ることで、家族との関係性も変わり始めたようで、身体とともに心も同時に変化していることを確認出来ました。


すっかり元気になった彼女が、先日結婚のため家を出て、大好きな彼との新生活をスタートさせたました。
引越しの前の日、私にメールをくれたのですが、そこには・・・


「今まで自分の身体に向き合う機会、なかなかなかったけど、アロマに通い始めてから考え方とかが変わることができた気がする。
もちろん身体も良くなったことが、自分でもとてもよくわかる。 アロマの力ってすごい!!」・・・と。


そして、私に感謝の気持ちを伝えてくれたのでした。
私はとてもうれしくて・・・胸がいっぱいになりました。


アロマの力はもちろんすごいし、確かに私は彼女のケアをした。
でも、ただ受け身で終わるのではなく、本気で変わろうと思い、日常の中で変化させていったかことが、私は一番素晴らしいのだと思っています。
自分のケアにお金と時間をかけようと思ったこと、忙しい中でも予定を優先させ継続させたこと、そして何よりも生活習慣を変えたこと。
全て彼女が自分で選んだことなんですもの。
私はただきっかけを与え、見守っっていただけ・・・彼女が自分で治したんですよね!!
食べることは生きる基本、そのことを確信できた出来事でした。


もし、「なんだか最近いけてないな〜。。。」とか、「体調がすぐれないな。」なんて思っていたら、


きちんと食べて、ぐっすり眠る


まずは生きる基本に戻ってみてはどうですか?