イランイランをお守りに


イランイランは、エキゾチックで甘いフローラルな香りを持つ精油です。


甘く濃厚な香りには、古くから催淫作用があるといわれ、インドネシアでは、新婚のカップルが夜を過ごすベッドに、イランイランの花びらを敷きつめる風習があるそうです。


官能的な香りで有名なイランイランですが、最も効果を発揮するのは、神経系をリラックスする作用です。
心熱を冷ます作用があり、過剰な神経の緊張からくる過呼吸と、過度に早い心拍をスローダウンするのにも有効ですし、高い血圧を下げるのを助ける効果もあります。


そんなイランイランにまつわる、とてもうれしい出来事がありました。


今年になってから、初めて私のセッションを受けに来てくれた一人のクライアントさんがいます。
彼女は人ごみに行くと、緊張感で呼吸が苦しくなり、安定剤を使っていたそうです。


そこで私は、彼女の不安感を取り除くため、イランイランとラベンダーを少し濃いめにブレンドし、手軽に塗れるように、ロールオンタイプの瓶に入れて、プレゼントしたのです。


「これは、不安になったり、苦しくなった時のお守りにしてね。
出かける前にも、手首や、胸や、みぞおちにも塗ればいいよ。」


1ヶ月後、セッションを受けに訪れた、彼女は、とても元気そうに見えました。


私がプレゼントしたロールオンを、必要な時や、また出かける前には必ず塗って、お守りとして持ち歩いていたようで、あれ以来、外に出ても苦しくならないとのこと。


「いつも持ち歩いています♪」
と、バックから出して見せてくれた容器をみて、私はとても感動しました。
中身が半分に減った容器は、色とりどりのシールの文字で可愛く飾られて、彼女に大切にされていることが伝わりました。
そこにはこんな文字が・・・


    りらっくす〜〜。 だいじょうぶ〜。 しんこきゅう〜。


あの香りを嗅ぐと自然にそうなると言ってくれた彼女の素直さや、純粋さに、彼女はきっと良くなると確信することが出来ました。


何よりも治りたいと強く思う気持ちと、私を信じてくれる気持が、うれしかったです。


こんな幸せをもたらしてくれた、イランイランの偉大さに、拍手!!