fairy leaf の新しい形


風薫る5月になりました。
7年間自宅サロンでアロマテラピーをベースにした個人セッションを行なってきましたが、今月から2〜3ヶ月充電のためお休みし、夏から新しい形としてスタートさせることに決めました。


理由は、この環境でやっていくには限界を感じていたことと、3月頃からめまいがおきたりして、自分で自覚している以上に、かなり無理をしていたのだということに気がついたからです。


リビングとその隣の部屋まで使ってセッションをしている今の環境は、まるで「サロンの中で生活しているの」と冗談で言ってるくらいで・・・(笑)
始めた当初は、細々とごく近しい人だけだったのですが、有難いことにだんだんとお客様も増え、この環境で継続するのにはかなり努力が必要でした。


そんな環境の中では、仕事とプライベートのオンとオフの切り替えが難しく、昨年あたりから本気で、場所を変化させることも考え、探したりもしていたのですが、なかなかぴったりの物件に出会えぬまま、なんとか今まで続けてきたのですが、ついに身体が悲鳴を上げ、一旦立ち止まることを教えてくれたのだと思います。


そんな中、先日スピリチュアルリーディングのセッションを受けに行ったのですが、今まで考えていたことの答え合わせができたような適切なアドバイスをいただきました。


「今の仕事は継続した方がいい。でもボディーに触れることは控えた方がいい。
あなたの今やることはアロマ。
カウンセリングでクライアントさんに今、一番必要な精油を見つけ出し、それをブレンドしていくやり方が向いている。」


自分でも実感していたことですが、私は植物とはとても深い繋がりがあるらしく、その上とても敏感なので、クライアントさんの足りないものを見つけ出し、その人に適切な形のものを与えることができるとのこと。
ただの化学成分による効能だけにはとどまらず、アロマ精油の持つ偉大なヒーリングエネルギーに注目している私は、精油の力を十二分に発揮させるその人に最も適したブレンドを作ることが大好きだし、得意としていました。


要するに、今までのセッションのカウンセリング部分だけを切り離してやるということを勧められたのです。
それならリビングではなく玄関横の部屋でもできるし、外部に出て行くことも可能だし、自分の生活も大切にできる。
そしてアロマは、私ではなくクライアントさん自身が自分で使っていくもの・・・アロマの本当の力を実感してもらうのには、その方がきっといい!!
自分を癒すのは自分でしかなく、決して私ではないのだから。


周りの人との関わりにおいてもそうなんですが、私はついやりすぎてしまうという悪い癖があり・・・それは相手にとって必ずしもいい結果にはならない、という反省点を改善するにも良い機会かもしれないなと思いました。


私はお話を伺いながら、ただ、ただ納得!!
自分の中にあった答えを、一つの形として示してもらったような気がして・・・全く迷いも、恐れもなく、すぐにそうしようと思ったのでした。



このことは私が数年前から考えていたことで、年齢的にもボディーは少しきつくなってきていて、いつまで今までのやり方ができるんだろう・・・私がカウンセリングとアロマのブレンドだけをし、信頼のおけるボディーワーカーにマッサージは託すというやり方ができたらいいな。
私は身体を触れなくても、最終的にはカフェとかでお茶のみみたいな形でいいんじゃないかな・・・


そんな思い・・・そんな夢・・・を、漠然と抱きながらも、今の状況を変化させることのできないまま、日々の予約をこなしていたのです。


一昨年には息子が、昨年には娘も結婚し、私の環境も大きく変化しました。
私も今のやり方を変化させ、もっと気楽に、もっと楽しみながら、誰かの手助けをしていけたらいいな。
だからといって、「もう二度とボディーはやらない!!」・・・というような、かたくなな決心ではなく、一旦今の形を手放し、新しい形でスタートさせながら、またいつか別の形でボディーもするかも知れない・・・今はそんな風に思っています。


私は「ニーチェの言葉」の


「計画は実行しながら練り直せ」  という言葉が大好きです。


決めたからって、絶対守らなければならないわけでもなく、しばらくはゆっくりと身体と心を休め、今までにやりたくても出来なかったこと、魂が喜ぶ楽しいことを見つけながら、自分のエネルギーを充電していきたいと思っています。


そして、57歳のお誕生日を迎える8月までに、新しい形でスタートさせることが私の短期目標です。


今まで、私のセッションを受けに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
心から感謝しています。


fairy leaf の新しい旅立ち・・・温かく見守っていただけたらうれしいです。