若葉の季節


華麗に咲き誇った桜も終わり、まさに春本番、とても心地のいい季節となりました。


一年という長い歳月をかけ、一気に開花する桜の咲き誇る姿を眺めながら、その美しさの後ろ側に、とてつもない大きな宇宙の生命エネルギーが充満している気がして、今までとはまた違った気持ちで桜とも向き合うようになりました。


若いころはただ気温の変化くらいにしかとらえることのできなかった季節の移り変わりを、今はとても感慨深く、心で味わいながら、四季のある日本に住んでいる幸運を感謝せずにはいられません。


そして今、街には色とりどりの花が溢れ、樹々は生まれ出たばかりの柔らかな薄い緑の葉っぱを付けています。
私は生まれたての赤ちゃんの葉っぱが可愛くて、


「寒い冬を耐えて、よく頑張って出てきたね♪」


思わず心の中で話しかけてしまうほど・・・その柔らかな葉っぱがいとおしくてなりません。
そしてその葉っぱが日に日に大きくなっている姿を見るのがとても楽しみです。


間もなく訪れる街中が新緑で彩られる5月が、私が一年中で一番好きな季節です。
太陽の光に照らされてキラキラと輝いている新緑を見ていると、とても幸せな気分になるんです。



落葉樹は秋に全ての葉を落とすのは当たり前のことなのですが、一年中緑を絶やさない常緑樹も、春には沢山の葉っぱを落葉させるんですよね。
いつも行っている華表神社のお気に入りの大きな楠も、今は落ち葉がいっぱい。




新しい葉っぱを出すためには、古いものを手放す・・・そんな自然の循環さえ、人と植物との深い繋がりを感じ、人間も自然の一部だと納得せずにはいられません。


そのように植物が大好きで、特に繋がりの深い私に、アロマのセッションを受けに来てくれた淳子さんが、とても素敵な本を紹介して下さいました。


それは、竹村真一著  「宇宙樹」です。


この本は、私が今まで植物との目には見えない深い繋がりの中で、漠然と感じていたこと・・・その答え合わせが出来たような気がして、この本と出会えたことに大きな喜びを感じます。
この本の中には沢山のメッセージが込められていて、全てが繋がっていることを再確認できました。


とても共感し、感動しながら一気に読み終えました。
これからもきっと手元に置き、何度も何度も繰り返し読むことだろうと思います。


新緑に包まれる5月が間もなくやってきます。
そんな大好きな季節を、私の新しいスタートの時にしたいと思っています。