マタニティーアロマ 強い味方♪


先日遠くに住む親戚のりえちゃんから、間もなく臨月を迎えるといううれしいメールが届きました。


苦しい不妊治療の末に、幸運にも授かった尊い命。
りえちゃんは、お腹の中で育つ我が子をこよなく愛し、マタニティーライフを思い切り楽しみながら、無事臨月を迎えることができました。


遠く離れているため、私が直接彼女のケアすることはほとんど出来なかったのですが、不妊治療の手助けにとアロマの情報を伝えたり、遠隔レイキを送ったり・・・
苦しい戦いをしてきた彼女の幸せを、遠くから祈り続けてきました。


「出産準備のためのアロマについて聞きたい」との電話があり、久しぶりにゆっくり話したのですが、いつの間にか沢山の精油を持っていたのには私もびっくり!!(笑)
知らないうちにアロマを生活に、そしてマタニティーライフにも取り入れて、すっかりアロマファンになっていたことがうれしくて・・・
彼女の記念すべき出産に私も何かお手伝いできたらと、特製のブレンドオイルを作り、送ることにしました。


一つ目は、出産準備用オイル。


予定日の2〜3週間前からお腹に塗布、優しくマッサージしたり、また出産時の陣痛の痛みを逃すためにも使えるようなブレンドにしました。
分娩促進作用や分娩時の痛みを和らげる効果のあるクラリセージをベースに、イランイラン、ゼラニウム、ラベンダーを加え、リラックス効果も狙いました。
このブレンドオイルはきっと出産時の強い味方になってくれると思います。


二つ目はお腹が大きくなるにしたがって起きる腰痛緩和のためのオイル。
これにはマジョラムとローズマリー、そしてラベンダーを少し加えて筋肉の凝りをほぐし、痛みやだるさを緩和できるようなブレンドにしました。


3つ目のオイルは彼女が以前から市販のブレンドオイルで予防していたという妊娠線予防のためのオイル。
皮膚細胞の成長を促す効果のあるラベンダー、フランキンセンス、マンダリン、ゼラニウムを加えてみました。


ブレンドオイルはこれでOK♪
ついでにリラックスバスタイムを楽しむようにと、アロマの手作りボディーソープも作り、全てを可愛くラッピングして、ついに完成!!
宅配便に思いを託し届けます。





思い出に残る、素晴らしいお産となりますように・・・