ハッピーアロマライフ


アロマテラピーの講習会が無事終了しました。
受講生は日ごろ「幸せの種まき」をされている、ダスキン藤ノ里のスタッフの方たち15人です。
ダスキンに勤務している友人からの依頼を受け、アロマの一日講習会が実現したのでした。

「アロマって言葉は聞いたことがあるけど、それって何?・・・どうやって使うの??」
そんな疑問にお答えし、アロマを日常に取り入れて、よりハッピーな生活を送ってもらいたいということが、一番の目的です。
私自身、そのようなアロマ初心者の方にアロマの素晴らしさや奥深さを伝えていくことが大好きで、今日の講習会をとても楽しみにしていました。


ダスキン藤ノ里の皆さんはとても和気あいあい、楽しそうで、職場としてのまとまりや温かさを感じました。
そんな和やかな雰囲気の中で、私自身もとてもリラックスして講義をすることが出来ました。
アロマの話も興味深く耳を傾けてもらって、私の伝えたい思いも届いたのではないかと・・・


実習ではトリートメントオイルを作りました。
間もなく訪れる乾燥の季節に備え、肌をケアすることを目的に、キャリアオイルにはマカデミアナッツオイルとホホバオイルを使用し、精油は肌に優しくリラックス効果の高い精油を中心に10種類セレクトし、その中で2種類の好きな香りをを選んでもらいました。
ブルーボトルに日付と可愛いシールで飾りつけて、オリジナルブレンドオイルの完成です。
自分の選んだ香りと隣の人の香りを嗅ぎ比べたり、会場はいつしかアロマの香りに包まれて・・・☆☆☆


早く出来上がった方からほんの短い時間ですが、ハンドトリートメントも体験してもらいました。
そして驚いたこと。。。
皆さんそれぞれにストレスを抱え、とても疲れているんだなぁって。
もっと長い時間、ひとりひとりに向き合いケアしたい衝動にかられたほどでした。
人と関わるお仕事の大変さを垣間見たような気がして、アロマを日常に取り入れてもらうことにより、少しでも楽になればいいなぁって心から思いました。


この仕事をして気づいたこと、それは心と身体とそして魂はひとつであるということです。
身体の声に耳を傾けて欲しいといつも思っています。
今ある身体のつらい症状は、心や身体の叫び声。無視せずじっくり聴いて、がんばっている自分に優しく、自分自身を癒してあげて欲しいと思います。
アロマはきっとそのお手伝いをしてくれると信じています。


もっともっとアロマを世の中に広めたい!!・・・心からそう思いました。


ダスキン藤ノ里のスタッフの皆さん、そしてきっかけを与えてくれた東さん・・・ありがとうございました。