ブラボー♪



今日は、息子の所属する吹奏楽団のジョイントコンサートを聴きに行ってきました。
いつものことながら、感動のひと時を過ごすことが出来て、若いエネルギーもしっかりチャージ!!
素敵な演奏を聴かせてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。


私が息子の追っかけ(笑)を初めてもう17年。
息子は中学入学と同時に吹奏楽部に入部しました。
当時、夫の東京本社転勤で横浜に住んでいたのですが、息子の通っていた中学の吹奏楽部は、コンクールではいつもいい成績を修めていて、中学2年生の時には関東大会に出場し、千葉までも応援に行ったことを思い出します。


それから、高校を卒業するまでは、定期演奏会はもちろんのこと、コンクールや、駅コンに至るまで、演奏する場所にはどこにでも出かけ、ワクワク、ドキドキ・・・ずいぶん楽しませてもらいました。
高校3年生の最後の定期演奏会で、あぁこれで私の楽しみも終わるのだと、とても寂しくて、涙したのです。。。が、


息子は大学に入ってからも吹奏楽を続け、2回生のときに一般バンドの「桃山ウィンドオーケストラ」を結成して、社会人になってからも音楽活動を続けています。
そんなわけで、毎年2月の定期演奏会を聴きに行くことが出来るようになり、私の楽しみは継続中。


結成から8年、桃山ウィンドオーケストラの成長を見守り続けてきましたが、学生当時より技術はもとより、精神的にも随分成長し、いつしか大人のバンドになっているなぁと、感心しています。
昨年から、秋に他の楽団との合同演奏会も行われることになり、楽しみがまた一つ増えました。



82歳と77歳のおばあちゃんたちも、孫の演奏会を毎年楽しみにしていて、今日も一緒に訪れました。
夫方の祖母は、このところ少し体調がすぐれず、あまり元気がなかったのですが、演奏会が終わった後は、表情も明るくなり、少し元気を取り戻したように見えました。
二人のおばあちゃんが、自慢の孫と一緒に撮った2ショット写真は、とても幸せそうで、いい表情をしています。


「若いエネルギーいっぱいもらって、10歳位若返ったかもね!?」
と、からかう私に、
「本当〜!!」と、二人とも明るい笑顔を返してくれました。


そういう私も、とても幸せで豊かな気持ちになり、帰りはいつも元気になっているんですから、私も同じ・・・(笑)
いい音楽が与えてくれる感動は、心も身体も癒し、パワーを与えてくれる気がします。
そして、懸命に演奏するみんなのエネルギーが会場に広がって、すべてがひとつになり、いい波動で包まれているように見えます。


楽器を演奏するって、なんて素敵な趣味なんだろう。
そして、オーケストラとして、みんなで作り上げることの素晴らしさを知ったら、きっと病みつきになるのだろうなぁって、吹奏楽が出来ることをとてもうらやましく思っています。


一生懸命練習して、その発表の場として、地域の人に喜んでもらう・・・
好きなことを継続していることで、人をこんなにも幸せな気持ちにすることが出来るなんて、こんな形の社会貢献もあるんだなぁって、今日演奏しているすべての人が輝いて見えました。


今日は素晴らしい演奏をありがとう!!。
私はこれからもずっと、桃山ウィンドオーケストラのファンで、そして陰の応援団でありたいと思っています。