「My Little Garden」のX'mas




植物を育てることが大好きです。
マンションの小さなバルコニーが私のガーデン。
オリーブやコニファーなどの樹木を中心に、季節の草花を寄せ植えにして楽しんでいます。


8〜9年前は、かなりガーデニングにはまっていて、趣味が高じて、「My Little Garden」という屋号まで付けて、ミニショップもどきで楽しんでいた時期もあります。
「世界一小さな森での森林浴」が私のコンセプト。
花は使わず、様々なコニファーを使って寄せ植えにして、それに手作りの家や垣根、道などをつけて、オリジナルの「小さな森の世界」を作っていました。


観ているだけでほっとする・・・そんな安らぎの作品を目指し、心を込めて作りながら、みんなが笑顔で、とても優しい眼差しになることに幸せを感じていたのですが・・・
実は作っている本人が、一番癒されていたような気がします。


そんな時代もあったこと・・・そして今、アロマセラピストとして、植物の持つ偉大な力を使い、セッションをしているのですから、植物と私との繋がりの深さを改めて感じています。


しばらく放りっぱなしになっていたバルコニーの植物の植え替えをして、クリスマスに向けての寄せ植えを作りました。
今回はガーデンシクラメンにジュリアン、ポインセチアビオラなどをセレクト。
中心のゴールドクレストには、小さなビーズやオーナメントを飾り付けて、ミニツリーに仕立てました。


やり始めると、楽しくて、夜になってもやめることが出来ず・・・
夫には病気だといわれるくらい、もう夢中です。(笑)


以前は素手で直接根に触れながら、植え込んだものですが、今は仕事柄、手を荒らすことはご法度なので、仕方なくゴム手袋を着用。。。
植物と直接触れ合って、対話が出来ないことが少し残念です。


そんなこんなで、我が家のクリスマス準備は現在進行中です☆〜☆〜☆