必要なことしか・・・




生きていくうちには、信じがたいような辛いことや、悲しいことが自分の身に降りかることもありますよね。
人生は思い通りにならないことばかり。


でも過ぎ去ってしまえば、その出来事があったから今があると、すべて必要な出来事だった気がつくことが多く、今では、人生は「必要なことしか起きない」と、確信出来るようになりました。


以前は、何か思い通りにならないことが起きると、なんでうまくいかないのだろうと、運命を恨んだりしたこともあったけれど、今はすべてをいったん受け入れて、一体何を学ばせようとしているのだろうと、その理由を考えます。


たとえばそれが人間関係のことならば、その出来事が起きたことにより、相手の人の本質が見え、自分との違いに気がついたり、また逆にもっと深い関係に発展することもあるし・・・


その時一見悪いことに見えても、自分の本当の気持ちや大切なことに気がついたりするきっかけにもなったり、後になったら「経験したからわかる」と思えることもいっぱいある。


そうわかると、何が起きても、今までのようにあまり悩まなくなりました。
もちろんその時は、ショックを受けたり、落ち込んだりはするけれど、立ち直りが随分早くなった気がします。
そして、これは自分に与えられた課題なのかもしれない・・・次に進むためには、今、このパズルを完成させる必要があるのだと・・・そう思う。
そのように整理がついた途端、状況は全く変わっていないのに、気分は全く変わり、安らかな気持ちになれるのだから、抵抗しない方が楽。


決して感情をごまかさず、逃げずに向き合って乗り越えた時、また新しい扉が開き、また成長への階段を上がることが出来るのだと思います。


だから・・・すべてを受け入れ、流れに身をまかせて、生きて行こう!!

人生は、必要なことしか起きないのだから。