雨上がりの鞍馬




昨日、2か月も前から予定していた、バリ仲間との鞍馬行きが実現しました。
札幌の由紀ちゃん、埼玉のまゆちゃん、金沢の由美ちゃん、そして大阪の朋ちゃんと私。
住む地域の違う5人が揃って京都で再会。みんなで貴船〜鞍馬の散策を楽しむことが出来ました。


出町柳で降り出した雨は、貴船神社参拝の頃にはラッキーにも上がり、鞍馬山入山は雨上がりの幸運に恵まれました。
本来エネルギーの高い鞍馬山は、雨がもたらしてくれたマイナスイオンのお蔭で、いつもにもまして空気が澄んでいるように感じます。


杖をつきながらも、長い階段の連続で息も弾み、冬だというのにじんわり汗まで滲みます。
雨に濡れた木の葉の香りは、少し疲れた身体に心地よく沁みわたり、身体の細胞全てが喜んでいる気がして・・・澄んだ空気を胸一杯に吸い込みました。 


雲の切れ目から覗く陽の光に照らされて、キラキラと輝く濡れた木の葉の美しさに、


「うわ〜!! きれい♪」


みんなの顔に幸せそうな笑顔がこぼれます。
不運に思えた雨でしたが、実は浄化の雨だったのではと、自然の恵みに感謝しました。


山頂の本殿金堂では、羅網の美しさと、そして「鞍馬寺尊天幸福の祈り」を読んで感動!!


      月のように美しく
      太陽にように暖かく
      大地のように力強く


そんな鞍馬寺の素晴らしい教えを、いつも心にとめて生きていきたいなぁと思いました。


今年バリで、運命的な出会いをした仲間たちと、一緒にこの地を訪れることが出来た幸せを、私は、ずっと忘れないでいたいです。



]