ローズマリー化粧水




化粧水はいつも手作りしています。


普段は、エリカやマローなどのドライハーブに熱湯を注いで作った浸出液をベースに、ハーブウォーターや、精油、オイルなどを加えて作るのですが、今回はフレッシュのローズマリーを用い、使用感も香りも、超スペシャルな化粧水が完成しました。


と、いうのも・・・先日、アロマ仲間の佳子さんが訪れた時、庭で育ったローズマリーの剪定で、切り落とした枝を沢山持って来てくれたのです。


私は、精油ローズマリーの香りは少し強すぎて、あまり好きな香りとは言えないのですが、生きているハーブの、クリアでしみとおるような香りは大好きで、ローズマリーを見かけると、必ず指で触れて、その香りを楽しんでいます。
その上、濃緑色の細い葉の形状や、小さく可憐なライラック色の花の可愛さも気に入っていて、部屋のあちらこちらに飾り、漂う香りを十分に楽しみました。


ローズマリーは、脳細胞を元気づけ、頭脳を明晰にする作用もある上、若返りで有名な「ハンガリアンウォーター」の主要成分として有名で、収斂作用があり、たるんだ皮膚を引き締める効果があると言われています。


そんなすぐれもののハーブを使った化粧水で、こころも身体もリフレッシュ!!


皆さんもぜひお試し下さいね。<ローズマリー化粧水の作り方>


 ☆材料


   ・ローズマリー煎出液・・・30ml


   ・月見草オイル・アボガドオイル・・・2ml程度
                    (グリセリンや他の植物油でも可能
                     量はお好みで調整してください。)

   ・精油・・・2〜3滴(今回はフランキンセンスゼラニウムを加えました。)


 ☆作り方


   1. ローズマリーの葉を枝から外し、鍋に入れ、水を加えてしばらく煮て、少し濃い
     めの煎出液を作る。


   2. ガラスの遮光瓶に月見草オイル、アボガドオイル少々を加え、 そこに精油を2
     〜3滴加える。


   3. 2をよく振り混ぜた後、1の煎出液を30ml加え、よく混ぜる。


        *必ず冷蔵庫で保存し、1週間以内に使い切る。

         使用前によく振り混ぜること。