伝えたい想い



「世の中に伝えたい想い」がつのり、7月からついにブログを書き始めました。


典型的なアナログ人間で、パソコンは大の苦手。それまで、メールさえほとんど開かなかったほどのパソコン音痴の私が、ブログを始めるなんて、どう見ても無謀な挑戦で・・・(笑)
案の定キーボードを相手に悪戦苦闘を繰り返しています。
家族の力を借りながら、最近ようやく慣れてきたといったところでしょうか。


自分の想いとはうらはらに、文章で想いを伝えることは、想像以上に難しく、まだまだ伝えたいことの十分の一も出せていないような気がして、ちょっとジレンマ。
その上、表面的な会話になりがちな公開でのやり取りが苦手なため、コメント欄を削除して以来、ただ一方的な発信だけで、受け手の反応が全く見えないことにも、少し揺らぎ始めていたのです。


そんな折、東京に住んでいる親友の眞弓さんから、とてもうれしい言葉をいただきました。


夏以降、何かが吹っ切れたかのように、大きく変化し始めた眞弓さんでしたが、私の書くブログが「追い風になった」と、言ってくれたのです。


「追い風になったって、どういう意味・・・?」と、私。


「あのね、海に出ようと決心して帆を立てる。でも帆を立てただけじゃ進めないでしょう〜!?
そんな時、いつもタイムリーにあなたのブログが追い風となって、前へ進むことができるの。」・・・と。


なんて嬉しい言葉なんでしょう!!


私が一番やりたかったこと、それは・・・「読んでくれた人の心に小さな風を届けたい!」ということ。


こんな風に私の書いたブログを、心で読んでくれる人がいる。そして、「追い風になった」とまで、言ってくれた。
彼女の言葉は、私に、とても大きな勇気を与えてくれました。


決して追い風のような強い風でなくてもいい・・・ふと気づくと吹いていた、そんなそよ風のような優しさで、読んでくれる人の心に届けられたら・・・


これからも拙い言葉を連ねながら、私の小さな想いを積み重ねていきたいと思っています。