光の中へ



今日は山羊座新月です。
この写真は新月の今日の朝日で、我が家のバルコニーから撮影したものです。


新月の日は、地球から見て月と太陽が同じ方向にあるので、強い太陽光の影響で、地上からは月が見えません。
日の出とともに出て、日没とともに沈み、月と太陽が一緒の状態・・・この太陽の光の中に、月が隠れていると考えたら・・・なんかとても素敵ですよね。

新月の日は、意識と無意識が出会うポイントということもあり、普段気づかない無意識が表面化し、心の中にある願望を意識化するのにもうってつけの時期で、新しいスタートを切るのには最適な日であるとも言えます。


そんな新月の今日、私にとっても大きな気づきと、新たな誓いの日となりました。


この数か月、自分のセッションのやり方についても、色々迷ったり、考えさせられることも多く、また、人とのかかわり方や、自分のやっていきたいことなどについて、心が揺れ動いていたような気がします。


でも、今日はっきりと、自分がやっていきたいことが明確になり、もう迷わず、自分の決めた道を、進もうと決めました。


誰にも理解されず、一人で苦しんでいる人達の力になりたいと常々思っていました。でも、その発信の仕方もわからず、動くことが出来ずにいたのです。
そんなきれいごととか、そこまで抱えるのは大変だとか、お金儲けのためでは・・・という、人の評価に囚われていたことが、私にブレーキをかけていたような気がします。


お金儲けはもちろん必要なこと。
でも、お金は後からついてくればいいのだと、ずっと思っていました。
でもそんな考えは、なかなか世の中の人に理解されなくて、そういう自分を表現することをためらってきたのかも知れません。


でも・・・私の役割がはっきり見えた出会いが最近ありました。
深い孤独の中で、苦しんでいる人達がいます。
誰にも理解されず、生きる望みも失って、これ以上前に進むこともできない・・・


私に一体何ができるのだろう・・・


何も出来ないのかもしれない。
でもまず、疲れた身体と心を休める安全な場所でありたい。
そして、少しずつ、深い傷を治していく過程で、私はその人達の側にいたいと思いました。
もう一度、笑顔が戻る日まで。


みんなが、幸せになりますように・・・
それが私の願い。


「人から認められることではなく、あなたの望むことを選択してあげて・・・」それが、つい最近友人が私にくれたメッセージです。


「人の評価を気にせず、自分が本当に望むことを選択する」という決意の日になりました。