朝日を浴びて


先日、あるリーディングのセッションに行った時、最後にもらったメッセージは、


「毎日、朝日にあたって、30分歩いて下さい。」でした。


もともと歩くことは大好きで、定期的にウォーキングをしていた時期もあったのですが、最近は少し遠のき、運動不足や、筋力低下が気になりながらも、なかなか行動に移せずにいました。
そんなわけで、いいきっかけになったと、翌日から即実行することに。


毎朝6時半のラジオ体操は、今も欠かさず実行しているので、それが準備体操になり、身体は適度に温まっています。
簡単に朝食の準備を終えて、いざ出発!!


冬の朝の空気は、冷たいけれど澄んでいてとても気持ちいいです。


通勤途中の人たちを横目で見ながら、


「私は今なんて気楽で、恵まれた環境なんだろう・・・
何年か前までは、お弁当作りや、働きに行く準備で、いつも交感神経を緊張させて、時間と戦っていたなぁ〜。」


・・・なんて、今の幸せを実感します。


近所の公園を一周廻って帰るという、約40分のショートコースを見つけました。
日の出前の空の色は、とてもきれいで、時間の経過に伴う、空の変化を楽しみながら、上ばかり向いて歩いているので、ちょっと危険かも?!(笑)


途中で日の出をみることが出来るスポットを発見!!
しばし立ち止まり、朝日を眺めます。
身体が、自然と開いていくような気がして、最高に気持ちいい瞬間です。


昔は、冬枯れの木々には何の魅力も感じなかったのだけれど、今は、葉を落とした落葉樹の、樹形の美しさに感動したり・・・
見えるのではなく、見る気になって周りのものを眺めてみれば、素敵な発見がいっぱい。
自然を身近に感じることが出来るのは、本当に楽しいです。



朝の散歩を終え家に帰ったころ、すでに食を終えた夫は、出勤準備中。
テーブルの上には、たてたばかりのコーヒーが置かれているという、お得な特典付きです。(笑)


気持ち良い一日のスタートで、体調も万全、朝食もおいしい〜♪