好きなことは何ですか?



約3年前に3か月間のアロマカウンセリングの講座を受けたのですが、その最初の授業で投げかけられた言葉です。
「あなたの好きなことは何ですか?好きなものは? そして好きな人は誰ですか?」


隣に座った人とペアになり、お互いの答えをシェアするのですが、そう改まって聞かれると、
「えぇっ!?・・・・??」
すぐに好きなことが思い当たらない自分に、愕然としたことを今もはっきりと覚えています。
とにかく何か答えないといけないので、とにかくアロマとか、ガーデニングとか言ったように記憶しますが、なぜか少し後ろめたい思いが残り・・・
今なら、いくつもの答えが当たり前のように出てくるのに、隣の人が、ミュージシャンの「ゆず」が大好きだと言ったことが、とても羨ましく、私は本当は誰が好きなんだろう・・・と、すぐに答えることが出来ないそういう自分に軽いショックを受けていました。


今なら好きなことを聞かれたら、すぐに答えが出てきます。
あの頃よりも本気でアロマが大好き!! 家の中で一人でいることも、空をみることも、写真を撮ることも、旅行に行くことも、好きなこといっぱいあります。
好きなものも、好きな人も、いっぱい♪


今思えば、あのころの私は何も楽しんではいなかったのではないかと・・・ただ、こなしていただけだったような気がします。
○○しなければならないという義務感に押しつぶされ、本当の自分の気持ちが見えなくなっていたのではないかなぁ。


今は他人に受けのいい生き方ではなく、自分に受けのいい生き方を選択出来るようになりました。
人がどう思うかとか、こうした方がいいと頭で考えるのではなく、自分がどうしたいかで判断し、自分の直感を信じて行動できるようになったことで、ずっと楽に生きることが出来るようになった気がします。


そうするといつの間にか、本当に好きなことややりたいことが明確になり、同時に幸せもいっぱい感じることができるようになりました。


自分の感情に正直になるって、大切なことなんですね〜☆




・・・あなたの好きなことは・・・何ですか?