ラベンダーソープ



バスタイムは、一日の疲れをとるのに最適な空間です。
今日は、アロマの精油とハーブを使った簡単な石鹸の作り方を紹介します。

苛性ソーダを使う本格的なものではなく、市販の無香料石鹸をベースにするので、とても簡単にオリジナルの石鹸ができるんです。

今回は、緊張した心や身体をほぐし、リラクゼーション効果抜群のラベンダーを中心に使いました。
安全な素材で、肌にも優しくしっとりすべすべになりますよ!!



<材料>

・無香料 無着色の石鹸   100g
・ラベンダーの浸出液    25cc
   (ラベンダーのドライハーブ10gに水30ccを加え、10分置き、こしたもの)
・はちみつ         小さじ1
・植物油          5ml
精油(ラベンダー ゼラニウムなど )  合計10滴



<作り方>

1 石鹸をおろし器ですりおろす。

2 すりおろした石鹸をボールに入れ、浸出液を半量加え湯煎します。

3 少し柔らかくなったら、厚手のビニール袋に入れ、練り合わせます。

4 3に残りのハーブの浸出液、はちみつ、植物油、精油を加え、さらに練り合わせます。

5 クッキー型にラップを敷き、隙間なく詰め込みます。(ここでドライハーブを加えてもOK!)

6 冷えて固まったら、型から出し、風通しのいいところで、約1週間乾燥させます。


    
    ☆ 是非お試しくださいね!!