バリ再び <Last price>



バリ旅行の楽しみのひとつは、もちろんショッピングです!!
バリはとっても物価が安く、アタ製品や、木彫り、織物などの民芸品が格安で手に入り、毎回帰りはスーツケースの重量を気にするほど、夢中で買い物を楽しみます。


ウブドマーケットは、ウブドの街の入り口にあり、いつも多くの観光客で賑わっています。
値段はあってないようなもので、値段交渉で価格は決まり、そのやり取りをゲーム感覚で楽しんでいます。


気に入ったものを見つけて、「How much?]
お店の人は、必ず最初はかなり高めの値段を示してくるので、抵抗を示すと、「ジャー イクラ?」と、電卓を手渡し、そこでしばし、電卓でのやり取りが。
抱き合わせたり、今、初めて会ったばかりなのに、なぜか「トモダチカカク」になったり♪

そしてついに「Last price!!」・・・ようやく交渉成立です。
結構エネルギーを使うのですが、この触れ合いがまた楽しく私は大好きです☆


バリは今回で3度目で、バリ初心者の時に比べたら、随分安く買い物が出来るようになりました。
先日は、ウブドのショップの人に「オキャクサン ショウバイジョウズ」って、褒められ!?・・・カメラを出して、写真まで撮ってくれて、すっかり仲良しに。
いつもハート全開が取り柄な私の、ちょっとした特技なのかも〜!?(笑)