体が喜ぶ



これはイスラエル製の、NAOTの靴です。
先日、友人と奈良まちに行った時、偶然出会いました。
思わず足を入れたくなるような見た目の温かさに誘われ、足を入れてみてびっくり!!
インソールのフワフワ感が実に心地よく、足をすっぽりと包み込むような感覚です。
説明を聞くと、1週間くらいで自分の足の形になり、このフィット感のお蔭で、姿勢良く歩け、長時間歩いても疲れないそうです。インソールは取り外して洗うこともできるうえ、交換もでき、かかとがすり減っても修理出来て、10年くらい履けるとのこと。
履くほどに足に馴染み、自分だけの靴に育てていく楽しみがあるなんて、なんて素敵なんでしょう♪


外反母趾で、靴には相当苦労している私は、足を入れた途端にその良さを実感し、即、購入し、さっそく履き換えその効果を試すことに。。。


30分くらい歩いて見たのですが、足にぴったりとなじみ、靴と足が仲良しって感じ。
まさに足が喜んでいると実感!!
お気に入りの靴と出会えたことが嬉しくて、もちろん毎日履いています。


私は、もともとブランド品にはほとんど興味がなく、身にまとうものは、シンプルでナチュラルなものが好きなのですが、最近は特に、自然素材で着心地の良いものが、その選択基準の上位を占め、あまり流行にはとらわれなくなりました。
オーガニックコットンなど、肌に心地よく、着ていて気持ちがいいものが大好きです。


おしゃれはその人の自己表現のひとつですが、あまり頑張りすぎないことが大切だと思うのです。
自分らしくあること、それが本当のおしゃれではないかと・・・
流行もいいけれど、シンプルで素材がよく何年たっても変わらないものも素敵。
そして、着心地が良いということも、大切な選択基準のひとつであると思うのです。


高いヒールに、体を締め付ける服よりも、カジュアルであることがより自然体でいられるのは当然のことですよね。
それはまさに自分らしくあること、表面を飾りすぎないナチュラルな装いでいると、リラックスすることができ、自然に笑顔がこぼれます。


それは食べることや、人とのかかわりにおいても、同じことが言えるのではないかと思います。
自分の体が喜んでいるかなぁ・・・!?


そんな視点で見てみると、いつもより少しだけ、自分に優しくなれるのかも知れませんよね。