暮らしのダイエット



夫の仕事の関係で、地方での転勤生活も経験し、結婚以来引っ越しはすでに5回。
ようやく6年前に今のマンションを手に入れました。


おかげで引っ越しの荷造りは私の特技といえるまでに。
そんな経験の中で、知らず知らずに暮らしのダイエットが身についたのかも知れません。


我が家は3LDKで、決して広くはないのですが、荷物がほとんど外に出ていなくて、すっきりしていることがちょっと自慢です(自画自賛・・・笑)
訪れた人に、「本当にここで生活しているの・・・?!」なんて言われることもしばしば。
いつも私は「荷物が少ないだけよ。」と、その種明かしをしています。


もともと荷物を沢山持たないことが私のモットーだったのですが、6年前に賃貸生活に終止符を打ち、このマンションに引っ越した時、いままでの荷物の約8割を手放しました。
今は、あまり広くないクローゼットに収まるだけの洋服やバッグなどを、必要最低限にして、入らなくなったものはどんどん整理、途上国に送ったり、施設に寄付したりしています。


そんな話をすると、みんな口を揃えて「自分は荷物が多すぎる」というのですが、やはり手放すことは難しいようで・・・
でも、いつか使うかもしれないと思い、何年も手を通さない洋服や物に部屋を占拠され、またそのためのタンスを買うというような悪循環は、どうなのでしょう〜。
使わない荷物の為に、今の生活空間が脅かされるなんて、私はとてももったいないと思うのです。


すっきりした暮らしをするようになると、自然と買い物の無駄もなくなってきます。
安いからとか、いつか使うかもしれないと、今いらないものを買っておくこともなくなり、少し高くても、本当に自分の気に入ったものをじっくり選んで購入するようになりました。
それがたとえTシャツ1枚でも、気に入ったものは手洗いをして、大切に扱います。


物に対しても愛を持って接することが大切だと、いつも思っています。
全てに波動があり、物だってこちらの思いに答えてくれるのだから・・・
そんな暮らしを始めてから、いつしか身の周りが自分の気に入ったものに囲まれて、とても快適な暮らしを手に入れることが出来ました。


何かに行き詰っていたり、気持ちが少し重くなっていたら、まずは身の周りを整理し、手放すことから始めてみてはどうでしょうか?
捨てるのに抵抗があれば、リサイクルショップに持っていくのもいいし、フリマに出店なんかも楽しんで整理できるからお勧めです☆


先の不安や過去の思い出に囚われず、今に生きることが、暮らしのダイエットに繋がるのだと思います。
荷物が減り、部屋がすっきりすると、とても風通しが良くなり、部屋の空気も澄んできます。
それにお掃除も楽になり、きれいにすることが楽しみに・・・
気持ちも軽く、幸せモードになるのですから、暮らしのダイエットって最高!!


すっきり手放して、軽やかに春をスタートさせましょう♪