無謀な二人旅


今夜ギリシャに向けて旅立ちます。


昨年の暮れに、「パルテノン神殿が見たいんだけど・・・」という友人の一言に、「おもしろそう〜!! 行きた〜い!」と即、反応した私。
そんな感じで、サントリーニ島2泊にアテネと3泊という、ギリシャだけに絞った5泊8日の二人旅が実現することになりました。


行動を制限されるのは苦手な二人が選んだ自由な旅ですが、英語も、もちろんギリシャ語も話せない、あまり旅慣れない二人が、飛行機を2回も乗り継ぐ添乗員のいない旅のプランに、「大丈夫なの〜?!」と、心配してくれる周りの声をよそに、当の本人たちは「まぁなんとかなるわ〜。」とのんきに構えています。
なぜか全く不安にとらわれることなく、気楽に楽しむことばかり考えています。
でも、どちらも真剣に予習すらしていないところが、少しあぶなっかしくもあるのですが・・・きっと、何とかなるのでしょう(笑)


関空を夜11時15分に飛び立ち、ドバイ経由、ドバイで約5時間半乗り継ぎ便を待ち、アテネへ。アテネ到着後、次は国内線に乗り換えるためにまたまた5時間半待って、ようやくサントリーニ島到着は、日本を飛び立ってからすでに27時間(?)くらい経過!?
あまりにも時間かかりすぎて、ちょっとしんどいだろうなぁと、さすがにこの行程はは少し心配ですが・・・


でもでも、今回ドバイ経由は素晴らしい特典がついていたんです!!
値段の高いツワーはパリ経由で行くので、時間的にはもっと楽なのですが、先日のアイスランドの火山噴火によって、スペインとギリシャ以外のヨーロッパ各地の空港は相次いで閉鎖され、パリもそのひとつに。
ドバイ経由にしたお蔭で、私達は無事出発出来るのですから、なんてラッキーなんでしょう!!
やはり導かれている〜・・・このまま噴煙がギリシャには届きませんように・・・



エーゲ海の青い海、降り注ぐ太陽のを浴びて、私は何を感じるのでしょうか。
パルテノン神殿やデルフィーの聖域で、私は何を受け取ることができるのでしょうか。


旅の全てを思いっきり楽しんでくるつもりです。



それでは、ギリシャに向けて、いざしゅっぱ〜つ!!