ギリシャ紀行  <アクロポリス>


パルテノン神殿



25日夜、無事ギリシャから帰国しました。


幸運にも、アイスランドの火山噴火もギリシャのストもうまくすり抜け、予定通りの行程を全てクリア、充実した8日間を過ごすことが出来ました。


サントリーニ島の美しさも、アテネパルテノン神殿をはじめとするアクロポリスの偉大さも、一言では表現できないような深い感動として、私の身体に収まっている・・・そんな感じです。


本当に見るもの全てが感動に満ちていて、言葉にすると妙に薄っぺらに見えてしまうような気がして、言葉ではうまく伝えることが出来ないのですが・・・


今回も夢中でシャッターを切ったのですが、写真にしてみると、その全てを表現しきれていないことにが少し残念に思うほど、紀元前5Cに古代の人達が残した建築やアートの素晴らしさや、その場の持つエネルギーは本当にすごい!!


空の中に存在するような開かれた空間、土地の持つエネルギー、降り注ぐ太陽、吹きぬける風の心地よさ・・・目で見、肌で感じたあの感覚が、今も鮮明に私の心に残っています。



パルテノン神殿の彫刻







エレクティオン神殿




前門



ヘロド・アティクス音楽堂



ディオニソスの劇場



<ゼウス神殿>


アクロポリス周辺にあるゼウス神殿は、国道沿いにあるのですが、入口をはいり、その全景が目に飛び込んでいた瞬間に、体中を旋律が走り、足の先までしびれるような感覚を覚えました。


パルテノン神殿の全てを受け入れるような優しさとはまた違った、毅然とした強さと、とてつもない程のエネルギーを感じました。
紀元前515年に着工された頃には104本の円柱が並んでいたとのこと。
ゼウスの偉大さを垣間見たような気がして、とても感動しました。