ギリシャ紀行  <飛行機の中で>


ギリシャ紀行の最後はやっぱりアロマです。


始めてのヨーロッパ旅行に、私は5本のアロマの精油を携えて出かけました。
今回の旅でも、機内で、ホテルでと、いろんな場面で大活躍!
アロマは、旅行にはなくてははならない存在です。


今回のギリシャへの旅は、飛行時間が長いことを考慮し、精油以外にも、あらかじめアロマのオイルをブレンドし、植物油に希釈したものを作って、機内に持ち込みました。
狭い機内で同じ姿勢でいることで、身体の血行が悪くなり、足のむくみや、肩こりなどの症状のケアをするためです。


時々座席から立ち上がって通路を歩いたり、ふくらはぎを伸ばしたり、かかとの上げ下げなどの簡単なストレッチをしたり、足首を回したりと、足の血行を促すようにしてエコノミークラス症候群の予防に努める傍ら、機中での疲れが溜まってきた頃、持参したアロマのマッサージオイルを使って足のマッサージを行いました。


今回持参したマッサージオイルは植物油15mlに対し、グレープフルーツ2滴、レモングラス1滴、ジュニパー2滴をブレンドしたものです。


グレープフルーツはリンパを刺激して血流を良くする作用があり、レモングラスには筋肉の疲れを取り身体の賦活作用があります。
またジュニパー精油は体の老廃物を出させる効果が高く、今回はこの3つの精油の力を借りることにしました。
レモングラスやグレープフルーツは、ジェットラグの症状を軽くする効果があるとも言われているので、まさに一石二鳥ですよね。


マッサージオイルを膝やふくらはぎ、足の裏に塗布し、優しく上方に向けてのマッサージを行いました。
触れてみると、ふくらはぎの辺りが張っていて、思った以上に疲れていることに気がつきました。
香りもさわやかでシャープな香りが漂い、疲れた身体にも心地よく、リフレッシュ効果も抜群です。


マッサージの後は本当にすっきりして、元気回復って感じです。
アロマのお蔭で足のむくみに悩まされることなく、無事長い飛行時間を乗り切ることが出来ました。
ただし、終わった後はたっぷりのお水を飲むことをお忘れなく!!


それともうひとつ。機内での私のお勧めの精油は、なんといってもペパーミントです。


私はもともとあまり乗り物に強い方ではないので、乗り物酔いに有効なペパーミントはお守りとして旅行中はいつも携帯しています。
吐き気や頭痛などにも効果のあるペパーミントは、香りを嗅ぐだけでスゥーとした清涼感が広がって、気持ちもさわやかになりますよ。
機内の乾燥からのどを守るためにも、苦手なにおいを防ぐ時にも、精油をたらしたマスクは、とてもお役立ちのグッズです。


今回もアロマに助けられ、長い旅も元気に乗り切ることが出来ました。


皆さんも旅のお供にアロマを・・・是非お試しくださいね!!