梅雨を快適に



私の住む大阪は梅雨真っ只中。どんよりとしたグレーの空を眺めながら、太陽が恋しい今日この頃です。


農作物にとっては恵みの雨! マイナスイオンいっぱい!!・・・とはわかっているのですが、この蒸し暑さと、不快指数の高さには、少しうんざり ですよね〜!?


でも、大丈夫!!
梅雨を快適に乗り切るお助けアロマを紹介します。


私の一押しはエアーフレッシュナーです。
もちろん芳香浴でもいいのですが、ひと手間かけたエアーフレッシュナーは、どこにでも持ち歩くこともでき、いろんな場面にとても重宝しています。

私は今の時期だけではなく、バッグの中にいつも入れて持ち歩いているのですが、リフレッシュしたいときはもちろん、トイレや車、部屋の匂いが気になる時、シューとひと吹きで、とてもさわやかに気分になりますよ。
あと、エネルギーの低い場所に行った後や、自分が重く感じた時には浄化の目的でも使っています。


実はこのエアーフレッシュナー、ハウスキーピングにもとても力を発揮してくれるアイテムのひとつなんです。


リビングはもちろん、玄関や浴室やトイレのお掃除が終わった後、お掃除の仕上げとしてシューとひと吹き。
いわば空気のお掃除でしょうか!?
抗菌、消毒作用もあり、カビの予防にもつながり一石二鳥ですよね。
さわやかな香りがとても心地よく、澄み切った空間に変化するような気がします。


それと、この時期はお洗濯物が乾かないことが悩みで、部屋干しすることもあるかと思うのですが・・・
部屋干しすると嫌なにおいが気になったりしますよね。
私は部屋干しの洗濯物にこのエアーフレッシュナーを使っているんです。


干した直後のまだ濡れている洗濯物に吹きかけるのが私流。
100パーセント天然の香りで揮発性なので、市販の物のようにその香りを維持することはないのですが、消毒作用やデオドラント作用で、部屋干し独特の嫌なにおいを防ぐ効果があるのですから、とても優れものです。
湿気でじとじとしたお部屋もいつしかいい香りに包まれて〜・・・♪


アロマってホントにすごいでしょう〜!?


簡単に作れるので、皆さんも是非お試しくださいね。




<エアーフレッシュナーの作り方>


   材料(30ml分)


     精油        ユーカリラディアタ   5滴
                レモン           4滴
                ベルガモット       3滴
     無水エタノール                5ml
     精製水                     25ml

   


 1、ビーカーに無水エタノールを入れ精油を混ぜる。
 2、保存容器に精製水を入れ、1を加え、よく振り混ぜる。


        ※使用前にもよく振ります。
          1カ月を目安に使いきって下さい。 
       


  ☆エアーフレッシュナーお勧めの精油

       ユーカリ レモン サイプレス グレープフルーツ ペパーミント
       ティートリー ラベンサラ ジュニパー ベルガモット ラベンダー 
       パイン レモングラス など


お好きな精油を選んで、あなただけのエアーフレッシュナーを作ってみて下さいね☆