花の寺で癒されて



梅雨の合間の今日、宇治にある西国33所観音霊場十番札所の三室戸寺に行きました。
日曜日だというのに、車は意外と少なく、久しぶりに快適なドライブを楽しむことが出来ました。


最近私の周りで色々なことが起こり、少しキャパを超えていたのかも知れません・・・自分の中で豊かさが足りなくなっているような気がしていたのでした。
そんな時私はいつも自然や神仏に癒しを求め、京都や奈良に向かいます。
そして今日は三室戸寺に・・・


6月はちょうどアジサイが見頃だと聞いていたのですが、約一万株のアジサイは今まさに満開でとてもきれいです。
私はこの濃いピンクのアジサイがとても気に入りました。
スッと真っすぐに伸びた杉と、その根元に広がるアジサイの美しさは、本当に見ごたえがあり素晴らしかったです。


でもアジサイよりももっと私を興奮させたのは、本堂前に植えられた蓮でした。




見ごろは7月なので、満開にはまだまだ早いのですが、ラッキーにも開花している花もちらほら・・・真っすぐに伸びた蓮の花の華麗な美しさに感動!!
私は夢中でシャッターを切りました。


どれくらい時間が流れたのでしょうか・・・
いつしか気持ちが、とても高揚していることに気付きました。


観音様のご加護と、花の持つエネルギにーに癒され、本来の自分を取り戻すことができたような気がします。