ランチアロマ

最近アロマ講習会の新しい取り組みを始めました。


今までの講習会は資料に添ってしっかり1時間半の講義の後、アロマクラフト作りをしてという、ちょっと真面目な講習会をしてきたのですが、真剣に勉強はしたくないけど、ちょっと興味はあるという人たちに向けて、少しカジュアルな講習会を考えました。


勉強というよりまずは座談会(笑)
日常の話や、抱えている悩みの相談、カードリーディング、アロマの質問など、気楽な感じの講習会です。
カードでは大いに盛り上がり、毎回テンションアップ♪


先日のアロマクラフト作りは、本人たちの希望でエアーフレッシュナーを作りました。
精油の香りを色々試しながら、その時の自分の好みに合った精油を3種類選んでいくのですが、お友達と自分の香りを比べながら、自分のお気に入りの香りのエアーフレッシュナーの完成に満足な様子です。
二人の希望通りの森林浴のような素敵な香りが完成しました。


今回のようなカジュアルな講習会は、アロマ初心者の方にも堅苦しくなく、楽しみながらアロマを生活に取り入れてもらうきっかけになると思い企画しました。
でも私が本当に伝えたいことは、日常と違う空間でゆったりとしたひと時を味わって、自分らしさを取り戻して欲しいということです。


今までの講習会は最後にお茶とお菓子で、ティータイムにとなるのですが、今回は講義の時間が短いかわり、いろんなお話をしながら、私の手作りランチを食べていただくという特典つき〜!!・・・(笑)


私は常々食べることは生命の核になるとても大切なものだと信じているのですが、最近若い世代の人たちの食生活の乱れがとても気になっていました。
確か10数年くらい前によく世間をにぎわした「きれる子供」の存在に、私はあれはきっと食生活が関係しているに違いないとずっと思っていたのですが、今こういう仕事に携わり、あの時私が抱いた思いは間違っていなかったと確信しています。
そしてこれからお母さんになっていく20〜30代の女性、また今まさに子育て中のお母さん達にそんな思いを届けたいといつも思っていて、機会あるごとに手作りの食事を提供してきていたのですが・・・


メニューは主に野菜中心の身体に優しい食材を使い、心を込めて作ります。
いわばなんちゃってマクロビオテックス。
心を込めると、素材もそれに応えてくれるんですよ。


おいしい〜!!
家ではこんなご飯食べないよ!!
この作り方はどうするんですか?

と、感激してくれる彼女たちの笑顔に、私の小さな発信が確かに届いている手ごたえを感じます。


細胞が喜んでくれますように。
エネルギーが充電され、元気になりますように。
そして、彼女たちの心に風が吹き、豊かさがもたらされますように。
そんな願いを込めて・・・


アロマ&ランチ講習会!?
こんな風変わりなセラピストがいても、いいですよね〜・・・(笑)



<この日のメニュー>


小豆玄米ご飯
あじの南蛮漬け
あっさり大学芋
具だくさんのお味噌汁(大根、人参、かぼちゃ、シイタケ、エリンギ、九条ねぎごぼうサトイモ
わかめと大葉のサラダ
めかぶ入りとろろ
ゴーヤのお浸し


(じゃこの佃煮  シイタケ昆布  梅干し)


デザート
ハーブティー、紅茶