橿原神宮にて


昨日、友人と3人で、橿原神宮に行きました。


本来の目的は、その近くのレストランでのランチだったのですが、ランチを楽しんだ後、帰りに立ち寄った橿原神宮で、とてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。


お正月は、大勢の初詣で客で賑わう橿原神宮も、梅雨時期の平日の昼下がりは、人出も少なく、景色の美しさが際立って見えます。
私は本殿の前に広がる砂利の空間がとても気に入りました。


そこは静かで、小鳥のさえずりが聞こえます。
向こうに見える生い茂った樹木の緑、きれいに掃き清められた砂利が敷き詰められたその場所は、開放的で、ヒーリングエネルギーがとても高い空間のように感じられました。
なんといっても風がとても心地良かったです。


私達は、ゆっくり腰を下ろす場所を求め、端の方に設置された屋外の休憩所に向かいました。
そこは私達にとってはまるで自然の中のカフェのようで、自動販売機で購入したお茶を飲みながら、すっかりくつろいで長い時間を過ごしました。


約36年前に始めて出会い、京都まで一緒に通った3人が、長い時間の経過を超えて、今、一緒にここにいること。
それぞれ別の人生を歩みながらも、こうして同じ気持ちで交わりあう瞬間があるのだと、こんな素敵な時間を過ごせた幸せを感じながら・・・


友達が行きたかったレストランは、もしかして橿原神宮に繋がるようになっていたのかも知れない・・・今はそんな風に思っています。