思い出作り in 沖縄 <Part 1>


8月9日から2泊3日の沖縄旅行に行ってきました。
今年の秋、晴れて結婚が決まった長男のお祝いを兼ね、家族4人での最後の思い出作りの旅を計画しました。


前日の夕方、熱帯低気圧が台風に変わったという突然入ったニュースに、欠航の不安を抱きながらも、幸運にも予定通りフライトし、無事沖縄の地を踏むことが出来たことにまずはひと安心。


しかしなんといっても台風・・・当然のことながら天気予報は、3日間ずっと雨と曇りということで、悪天候での沖縄の楽しみ方考え、最初に思いついたのはやはり「美ら海水族館でした。


まずは水族館で、沖縄の海を体験することに。



沖縄美ら海水族館は、世界最大級のスケールの水族館で、メインスポットの「黒潮の海」の大水槽は、コバルトブルーが美しく、目の前で悠然と泳ぐ巨大なジンベイザメをはじめとする様々な魚たちが優雅に泳ぐ姿には感動!!
まるで自分も海に溶け込んでいるようなゆったりとした感覚が味わえ、まるでコンサートホールにいるような一体感を感じました。


また、館内にあるカフェ「オーシャンブルー」は、その名の通り、ブルーに包まれた幻想的な空間でのティータイムが楽しめます。
神秘的な海の世界を眺めながらの、くつろぎと癒しのひと時に大満足でした。


とにかく沖縄に来れたこと、そして美ら海水族館を体験したことで、とても満足な旅のスタートになりました。



 <美ら海水族館で出会った魚たち>


いろんな熱帯魚にも出会いました。


息子一押しのユニークな魚です。
メガネモチウオ(別名ナポレオンフィッュ)て言います。
かなりデカい!!


ジンベイザメのツインは圧巻。


偶然ジンベイザメの食事風景をみることも出来ました。
大きな口を開けてパクリ。ジンベイザメが立つ瞬間です!!


マンタも悠然と・・・