思いで作り in 沖縄 <Part2>


8月10日、沖縄2日目。
台風は遠のいたものの朝から曇り空で、時折雨もぱらついています。
今日もきれいな海を望むことはできませんが、「海の中は晴れ」という話を聞き、息子と娘は青の洞窟でダイビングを体験することに・・・
付き添いの私達は、シュノーケリングの勧めに少しためらいながらも、思い切って挑戦することにしました。


港でウェットスーツに着替え、専用のボートに乗り込みます。ボートの中で、シュノーケルの使い方のレクチャーを受けて、ライフジャケットと足ひれ装着で装備は万全!
一路ボートは洞窟近くのダイビングスポットに向かいます。
心地よい潮風を受けながら、波の上を走るボートはとても気持ち良かったです。


そしていざ、海の中に!
恐る恐る海面に顔ををつけてみると、そこには絵のような美しい海の中の景色が広がっています。
台風の過ぎ去った今日は波も穏やか、海の透明度も高く、沖縄の海の中はすっかり晴れ模様です。
一面のサンゴ礁や、カラフルな魚たちがのんびりと泳ぐ姿には、本当に感動!!
一気にテンションが上がります。


そしていよいよ青の洞窟の中へ。
インストラクターの指示で、暗い洞窟の中から、入口を望むと、そこは一面にブルーが広がり、何とも言えない美しさです。
「ワァ〜〜〜! きれい〜!!」
洞窟内に差し込む光が、幻想的な青色の空間を作り出し、海面はとてもきれいなクリスタルなブルーに輝いて、まるで別世界のようです。
とても神秘的でヒーリングエネルギーに満ちているブルーに輝いた水面が、今も私の目に焼き付いています。


洞窟を出た後は、魚の獲付けも体験することができました。
自分の手から餌を食べる魚たちとの触れ合いに、楽しくて、少し夢中になりすぎて、いつの間にか片方の足ひれが外れていたことにも気がつかず、インストラクターの方に足ひれ捜索の為のダイビングをさせてしまうことになり・・・(苦笑)
。。。申し訳なかったです。。。


青の洞窟でのシュノ―ケリング初体験は、とても刺激的で、楽しかったです。
こんな素敵な体験ができたことに大満足の沖縄2日目でした。