デオドラントスプレー 


今年の夏の暑さは本当に厳しいですね〜。
汗の多くなるこの季節、汗のにおいってやはり気になりますよね!?


汗腺には2種類あって、身体全体に分布するエクリン腺から分泌される汗は体温調節に関係し、分泌されたばかりの汗は無臭なのですが、時間の経過とともに、空気に触れて酸化したり、皮膚の上にある常在菌に反応すると、体臭のもとになります。


また、腋の下や、外陰部になどにあるアポクリン腺から、分泌された汗は、エクリン腺からの汗に比べて、たんぱく質が多いため雑菌と反応しやすく、嫌なにおいを発生します。


ということで、汗はかいた直後に湿らせたタオルなどで拭き取ることが大切ですが、なかなかそういう訳には行きませんよね。


今日、会社から帰宅した夫。
自分の汗のにおいが気になるらしく、外出先でも手軽に使える消臭スプレーを作って欲しいとのこと。
さすが!!・・・アロマな生活が身についている夫ですよね(笑)


そこで、殺菌消毒作用のある精油で雑菌の繁殖を抑えたり、デオドラント作用のある精油を使って、汗のにおいを防ぐデオドラントスプレーを作りました。


さわやかな香りは、汗のにおいを抑えるだけではなく、リフレッシュ効果抜群で、気分もすっきり気持ちいいですよ。
加齢臭の気になるおじさま方も。。。是非お試しくださいね!!



<デオドラントスプレーの作り方>


 ・材料(30ml分)


      精油     レモン        2滴
              サイプレス     3滴
              パイン        3滴
              レモングラス    2滴

     
      無水エタノール           5ml
      精製水               25ml


 

 ・作り方 

  
      1、ビーカーに無水エタノールを入れ精油を混ぜる。
      2、保存容器に精製水を入れ、1を加え、よく振り混ぜる。


             ※使用前にもよく振ります。
              一か月を目安に使いきって下さい。


☆こんな精油もお勧めです。
       ペパーミント、ティートリー、ユーカリ、ラベンサラ、クラリセージ、
       ベルガモット、パチュリ、ラベンダー、リツェアクベバ、シトロネラ
       ・・・など