色の不思議



今日、最近知り合ったカラーコーディネーターの圭子さんのカラー診断を受けました。


私は40代前半の頃までは黒が大好きで、引き出しの中は全て黒・・・なんて時代もあったのですが、いつしか黒は似会わない年齢にさしかかったことと、色の波動を知るにつけ、黒は随分前に卒業。
しかし、現在でもベージュなどのナチュラルな色が中心で、あまり色を取り入れることは好きではなかったのですが・・・
圭子さんいわく「色気がない」・・・すなわち「色の気がない」ってことなんですって!!
それは大変ですよね〜〜〜。


素敵に色を使い、とても個性的でおしゃれファッションをされている圭子さんに出会ったことで、私も自分の似会う色を見つけて色を味方につけたいと思い、カラー診断を受けてみることに決めました。


ちょっとした旅行に行くほど大きな圭子さんのキャリーバッグの中には、色とりどりの布がいっぱい!!
それをスッピンの顔の近くに当てながら、似会うカラーを探して行くのですが、最終的に私に似会う色はオータム系のグループで、グリーン系が特に似会うとのこと。
圭子さんのお勧めは上の写真の色達でした。(写真は実際より少し地味に写ってしまいましたが)


その中でも私にとってベストカラーは、写真の右端のイエローゴールドですって!!
自分の一番似合う色が今まで使ったことのないイエローだなんて・・・本当に驚きです。
でも顔に当てると、とても明るく輝いて見えるのですから、不思議。。。


妹と一緒に受けたのですが、鏡越しの自分の診断や、妹の診断を一緒に見ながら、色によって、こんなにも印象が変わるのかということには驚き、また、顔が明るく引き立ったり、逆にくすませてしまう色のマジックをみたようで、色の持つ波動や調和ということも同時に感じました。
色を上手に使うことで人から見た印象も変わり、イメージアップに繋がるのだということを実感した貴重な体験となりました。


今までのベーシックなものに、アクセサリーや、ストールなどから、似会う色を積極的に取り入れて、色のエネルギーもしっかりと取り入れてみようと思いました。
これで色気もバッチリ?!


そして、似会う色を見つけた妹と私は、今度は似会う色探しのショッピングを計画中。。。(笑)