アロマと共に触れ合って




今日、自分の出身高校で、アロマのハンドトリートメントの講習会を行いました。
生徒さんは、現役の高校生のお母様方約30名です。
アロマの説明にも興味深く熱心に耳を傾けて下さり、アロマへの関心を深めて下さったのではないかと・・・
アロマのもつ偉大な力や素晴らしさが、お母様方の心に届いてくれたらいいなぁと思っています。


また、2人ひと組で行ったハンドトリートメントの実習では、お互いの手を優しくマッサージしながら、触れることと触れられることの繋がりを感じていただけたようで、
あるひと組のペアの方から、
「今日初めて出会ったのに、ずっと昔からの知りあいみたいな気になりました。」
との、うれしい言葉をいただきました。
肌で触れ合うことって、心の垣根を超える近道なんですよね〜。


アロマの香りに包まれながらのハンドトリートメントを通じて、相手を大切に扱うこと、そして同時に今の自分の状態にも目を向け、自分も大切な存在であるということに気がついて、自分にも優しくしてあげて欲しいと思っています。


終了後、参加者のひとりの方から、
「今日は朝から頭が痛くて、講習会もどうしようかと思っていたんですけど〜・・・今は痛くなくなっているんです!!」
と、喜びの言葉をいただきました。
アロマに包まれたハンドトリートメントは、心と身体の緊張感をときほぐし、痛みを取り去ってくれたのだと、アロマの効果を実感してもらえたことに、私もうれしくなりました。


終始和やかな雰囲気の中でのあっという間の2時間でした。
この講習会をきっかけに、敷居の高かったアロマが少し身近になり、日々の生活に取り入れてもらえたらと思っています。
そして、アロマをツールとした触れ合いを通じて、コミュニケーションが難しくなってきがちな年齢の親子関係にも優しい風が吹き、家庭に笑顔が増えたらいいなぁ〜なんて・・・
ハッピーライフを祈りながら、アロマ講習会を終えました。