翼を広げて


人類の表層に現れている意識はわずか3パーセント。
残りの97パーセント(もっと宇宙的な数字だという説もありますが)は潜在意識だと言われています。
そして、人の持つ能力もその潜在意識の数に比例し、死ぬまで埋もれたままで使われることがないその人の持つ可能性は、計り知れないものがあります。


そう考えると、自分で自分の価値を過小評価し、「私には出来ない」とか、「能力がないから」と何かを始める前に決めつけてしまうのは、とてももったいないように思います。
もし、努力しても実らないときは、それはその人に向いていないということだけで、もっと他にその人を輝かせるものがあることに今は気がつかないだけなのではないかと思うのです。


私のセッションを受けに来られるクライアントさんの中には、今の自分を取り巻く環境や、人間関係の中で悩み、心も身体も疲れ、エネルギーもダウンしてしまっている人がたくさんいらっしゃいます。
私は、そんな環境の中にいる自分がその人のすべてではなく、外側から今の状況を客観的に眺めてみてはとアドバイスしたり、また、今の状況は変えられないと決めてしまうのではなく、時には手放し、自分にあった心地よい居場所を探してはと提案することもあります。


私は全ての人が大きな潜在能力や可能性を秘めていると信じています。
だから決してあきらめないで欲しいと思うのです。
たとえば、病気であるとしても、その人は病気を持っているだけで、病気がその人自身ではないのだということです。
また、その中に埋もれていて身動きできないと思っていた今の環境や人間関係においても、もし本気で良くしたい!、変えたい!!と、思う気持ちさえあれば、変化させることは十分可能です。


ただ、変化させることへの目に見えない不安感をを手放しさえすれば・・・・
手放せないのは、執着する心?
今までやってきたからとか・・・また、周りの期待や評価!?


でも一度きりの人生は、自分だけのものなのです。
まだ手放したくないなら、その環境をよりよくする工夫をしてみる為の努力のも大切なこと。
そのためには逃げないで向き合うことも時には必要です。


本気で変わりたいと思う心さえあれば大丈夫!
そのためには、まずは行動すること。
小さな行動を起こしたことで、新しい扉が開きます。


私は心と身体を繋げるセッションを通じて、クライアントさんの本来持つ自らが癒える力に寄り添い、埋もれていた潜在能力や可能性を引き出して、その人がその人らしく輝くお手伝いがしたいと思っています。


みんなの心にただ風を送りたい。
それは、本人が気づかないほどの、そよ風みたいな小さな風だったり、時には少し強い風が時間の経過とともに暴風雨に変化し、本人の中で荒れ狂うってこともありますが・・・
でも台風が去った後の空のように、クリアで澄み渡った感覚の中でふとした気づきがおき、新しい目標にに向かって進み始めるクライアントさんの変化をよく目にします。
そんな彼女達の瞳は、最初出会ったときとは別人のようにキラキラと輝き、とてもきれいです。


彼女たちが新しい人生に向かって翼を広げて飛び立つ後ろ姿を、笑顔で見送りたいと思っています。
幸せになってね・・・という、エールとともに。