我が家の仲間  Part2


この観葉植物は、新たに我が家の仲間に加わったエバーフレッシュです。
8月の私のお誕生日に、友人のよしみさんがプレゼントしてくれました。


誕生日当日、お花屋さんから届いた思いがけないプレゼントには、本当に感激!!
植物好きの私のために珍しい品種を選び、それに似会うおしゃれな鉢までも選んでくれたその心遣いが嬉しくて・・
小さくて柔らかな葉が左右対称にきれいに並び、その集合体がまたひとつの葉の形を作っているため、全体にふんわりとして優しい印象で、私はとても気に入りました。


実はこのエバーフレッシュ、他の観葉にはないとっておきの秘密があるんです!


それは・・・昼間はこんなにきれいに葉を広げ、瑞々しいグリーンなのですが、夕方の6時を過ぎた頃から次第に葉を閉じ始め、7時ごろにはすっかり葉を閉じて眠ってしまうんですよ〜。


眠っている時はこんな感じ。



まるで違う植物みたいでしょう〜?!
翌朝7時頃からだんだんと目覚め始め、8時頃には全ての葉っぱを広げ、エバーフレッシュの一日が始まります。


しかし、なんで時間がわかるだろう???  とても不思議〜。
夏と冬では日照時間が変わるから、目覚めの時間や、おねむの時間もかわるのかなぁ〜なんて、興味津々です。
葉が開き始めると、思わず「おはよう〜!!」と声をかけたくなるし、夕方葉を閉じ始めると、「おやすみ・・・」って囁いてしまうほど。。。
植物だから、もちろん生きているのだけれど、本当に生きているってことを実感し、育てるのがとても楽しくて、可愛くてなりません。


子供たちもこんな植物を育ててみたら、植物だって命があること気づき、感性豊かに成長するのではないかなぁ〜・・・なんてエバーフレッシュを眺めながら思いました。