リセット by ランチアロマ


「私たち、もう限界です!!!  ランチアロマに行ってもいいですか?」
今年から、私のセッションを受けに来てくれている看護師のふたりからのSOSで、急遽ランチアロマの開催となりました。


今回のアロマクラフト作りはローション。
ラベンダーとエリカのハーブの浸出液をベースにして、保湿目的に加える植物油は美肌効果の高い月見草オイルを選択。
あらかじめピックアップしておいたローションに最適な精油の中から、自分の好みの香りを2種類セレクトして加えただけで、世界にひとつだけのオリジナルローションの完成です!!
「ワァ〜!! いい香り♪」  自分の好きな香りのローションがとても気に入った様子です。


その後は、お目当てのランチタイム♪
同じ病院で働くふたりは、看護師という仕事柄、3交代制というの過酷な勤務条件の上、職場環境のストレスも重なり、身も心もすっかり疲れ果てている様子。
その上、親元を離れ自立して生活しているため、時間にも追われ、食生活もおろそかになりがちで、そんな彼女たちのためにしっかりエネルギーをチャージしてもらおうと、心を込めてお料理を作りました。
凝り性な私は、夏に信楽まで行ってお気に入りの食器をゲットし、食器もグレードアップ。
ランチアロマを一番楽しんでいるのは、実は私自身なのかも知れません。。。


私の想いは彼女たちの心に届いたようで、口にするもの一品一品に、「おいしい〜!!」と、感激の声。
特に彼女たちの心をキャッチしたのは、私がみんなに食べさせたいと思い、ランチアロマを始めるきっかけになった玄米小豆ご飯です。
白米と違い結構お腹にもつのですが、2膳の玄米小豆ご飯をたいらげた彼女たちのお腹は、その後大丈夫だったのかと、少し心配になったほど・・・(笑)
ひょっとしたら、お腹の大掃除が始まっているのでは・・・な〜んてね?!


自分たちの仕事への想いや、今後の生き方などの話を聞きながら、私の経験に基づいたアドバイスをしたり・・・
彼女たちの心に風が吹き、行き詰った今の状況が少しでも動き始めるきっかけになったり、心身をリセットできたらいいなぁ〜って思いながら、ふたりを見送りました。