室生寺にて



長谷寺から、山の中をドライブすること約40分、室生寺に到着です。
女人高野の名で親しまれる室生寺は、杉やひのきなどの巨大な古木が林立した山間に、こけらぶきの金堂や、朱塗りの五重の塔が配置されている大自然に抱かれた寺院です。


室生寺も大学時代に初めて訪れて以来、4度目の参拝ですが、今回ほど室生寺の素晴らしさを実感したことはありませんでした。


私が、最後にここを訪れたのは、多分10年ほど前・・・アロマやヒーリングの世界に入って以来初めて訪れてみて、私は今まで何をみていたんだろうと思うほど、室生寺の良さがわかった気がします。
人間の成長に伴って、同じ景色でもこんなにも違って見えるのだということを実感したのでした。



中でも、屋外に立つものとしては最小といわれる五重塔には、心奪われました。
「きれい〜!!」「いいわぁ〜」と何度も、感嘆の声。


樹木を背景にして立つ、朱塗りの柱と白壁に彩られた美しい五重塔は、女人高野といわれていることが納得できるように、女らしく、優しくて・・・本当に素晴らしかったです。


長谷寺とともに室生寺も、思い切り満喫することが出来ました。