雨が繋げてくれたもの


12月2日、一泊で鳥羽旅行に行ってきました。
友人に、鳥羽のホテルのクリスマスバージョンに誘ってもらい、4人で一足早いクリスマスを楽しんできました。


プランは全ておまかせで、車にも乗せていってもらうというような、おんぶにだっこのとてもお気楽な旅だったので、鳥羽に泊まること以外、どこを廻るのかも知らなかったのですが、思いがけず今年もまた伊勢神宮をお参りすることが出来ました。


天気予報では2日目は雨。
しかし、予報は幸運にも外れ、目覚めた時から朝日が射しているではありませんか。
いいお天気に背中を押され、それならみんなで伊勢神宮に行こうということになり・・・


私は、去年もおととしも伊勢神宮にはお参りをしていたのですが、今回のような「ついで参り」には少し抵抗がありながらも、偶然にも訪れることが出来る幸運を、縁があったのだと受け止め、今年も無事に過ごせたお礼参りをしようと思いました。


私にとって今回の伊勢参りは、とても意味のあるお参りとなりました。
なぜって、私はこの旅の間に、なんと3回も虹を見ることが出来たのだから・・・


最初に見たのは、鳥羽に向かう途中、少し時間があるのでと立ち寄っってくれた、二見が浦でのこと。
ついさっきまで、あんなにきれいだった青空が、急にかき曇ったかと思うと同時に、パラパラと雨が。
私達は急ぎ足で天の岩戸神社に向かったのです。
お参りをして、海の向こうに夫婦岩が見えたと思ったその途端、私は「うわー!!」と大声をあげてしましました。



な、なんと! 海の上に大きな虹が出ているではありませんか。
私の声に、友人は、「海にでも落ちたのかと思ったわ。」と驚くほど、私は感激で大きな声をあげちゃったようです(笑)
夫婦岩越しに見える虹の景色はとてもきれいで、今月もまた虹に出会えたことに感動しました。



そして翌日。朝からきれいな青空です♪
伊勢に向かう伊勢志摩スカイラインのドライブは最高!!
ここを参らないと片参りだといわれる朝熊山の金剛詔寺に立ち寄りました。
金剛詔寺は高野山を思い出させるような荘厳な雰囲気のお寺で、私達はとても気に入り、自然のエネルギーをいっぱい受けて、心と身体をクリアにした後、伊勢神宮に向かうことが出来ました。
まずは外宮をお参りし、ついに内宮に。


2日間ずっといいお天気に恵まれ、12月とは思えない程の暖かさに、車中にコートも置いていこうかと思ったほどでだったのですが・・・
内宮の本宮の近くから、雲行きが急に怪しくなり、ぽつぽつ雨が降り出したのです。
お参りの後、浄化の雨なのではないかと思われるほど、雨足は激しくなりました。


伊勢神宮を後にして、お祓い横町に移動したものの、少しの間動けないほどの大雨です。
少し小降りになった頃、休憩を兼ねて入った赤福本店で、ふと見ると、また虹が出ていたのです!
「また虹が出てる!! 私は食べかけた赤福を横に置き、カメラを持って飛び出しました。



急な雨は大変だったけど、あの雨がこんなきれいな虹を運んでくれたのだと思うと、雨にも感謝です。


その後、お土産を買い終えた帰ろうとした時、私達は3度目の虹に出会うことが出来ました。
最後にみた3度目の虹は一番くっきりと大きくて、とてもきれいです。
私は走って虹がはっきりと見える場所に移動し、夢中でシャッターを切りました。





伊勢参りの途中に、3回も虹を見ることが出来た私は、なんてラッキーなんでしょう。
虹は美しいけれど、とてもはかなく、すぐに消えてしまうというのに・・・こんな偶然ってあるのかと思うほど、わずかな確率の中で出会うことのできたことは、大いなる力に護られているんだという確かな安心感と、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


突然の雨に少し濡れちゃったけれど、その雨が運んでくた最高の贈り物を受け取ることが出来て、本当に良かった〜♪
そう思ったら、雨もまた素敵!!


そして、雨が繋げてくれた虹を見ながら、まさに人生とも同じように思えたのでした。
降り続ける雨はなく、そして美しい虹に出会うためには雨が降る必要があったのだと・・・
そう思ったら、困難の多い波乱に富んだ人生も、このお天気と同じように、乗り越えた後で受け取ることのできるご褒美がきっとある。


このままで大丈夫だよ!
自分の思ったように進めばいいよ!!
虹は祝福のメッセージを送ってくれているように思え、とても幸せな気持ちになりました。


虹に繋がった今回の旅は、自分への信頼と、大きな勇気をもらったような気がします。