神様はきれいなところが好き?


私は、人生に行き詰まりを感じて落ち込んだり、思い通りにことが運ばず、イライラしたりしている人に出会うと、いつも「いらない荷物を整理して、部屋をきれいにお掃除をしてみては」と、勧めてみるのですが、
「はぁ〜? お掃除??」と、少し怪しがられることもしばしば。。。(笑)


でも、いらないものを手放し、部屋を丁寧に掃除すると、部屋だけではなく身体も心も浄化され、状況も自然といい方向に向かうのだと思っています。


自分で言うのもなんですが、我が家はとてもすっきりしているので、人からはきれい好きで神経質な人と思われたりするのですが・・・実は、引き出しの中はすぐにぐちゃぐちゃになるような結構いい加減な性格で・・・(笑)
でも物を極力少なくして、部屋を風通しのいい状態にし、常にきれいにお掃除して部屋の波動を良くするようにはいつも心がけています。


最近「トイレの神様」っていう歌が流行っていますよね。
べっぴんさんになれるかどうかは別として、私は以前から歌に出てくるおばあちゃんと同じ思いで、毎日お掃除をしてきました。
以前友人に、「部屋をきれいにするのは、神様に好かれるため」と言って、大笑いされたことがあるのですが・・・実は本心なんです。


神社やお寺でお掃除が行き届いていないところはないですよね。
シーンと空気が澄んでいて、行くだけでなんか気持ちが洗われるような経験をしたことはないでしょうか!?
私は家も同じだと思っています。


神様はきれいな場所が好き。
ゴミや埃で汚れた家には来たくないんじゃないかなぁ〜。


そんなわけで、いつも丁寧にお掃除して、空気を浄化して、きれいで澄んだ空気の家にしたいと思っています。
家族はもちろんのこと、家を訪れてくれるクライアントさんや、お客様もみんな、澄んだ空気の中で元気になって欲しいと思うから・・・


そう思うとお掃除は全く煩わしいものではなくなるんです。
自分の幸せのために、きれいにしたいからお掃除をするようになると、義務ではなく楽しんで出来るようになってくるから不思議です。



そのツールとしてアロマを使うと効果も楽しみも倍増♪
お掃除が終わり、きれいになった時の「気持ちいい〜」は、脳内のセレトニンも増やす効果もあるし、その上神様も味方につけることが出来るなんて、いいことずくしですよね。


ただし掃除機をかける時は、必ず部屋の扉を全開にして、空気を全部通して下さいね。
これからの冬の時期は少し寒いのですが、私は上着をはおりながらも、家じゅうの窓を開け放して、空気を一掃しています。


どうですか〜!?
皆さんもきれいにお掃除して、神様を味方につけちゃいましょう〜!!(笑)



 ☆2010年3月24日に書いた「暮らしのダイエット」も併せて読んでくださいね。