冷え症対策 by アロマ


毎日寒い日が続いていますね。


昨日のことです。
布団に入ってからなんとなくお腹が気になり、手を当ててみると、その冷たさにびっくり!!
「わぁ〜。お腹が冷えている。。。」
優しく両掌をお腹に当て、自分でレイキをしながらいつの間にか眠ってしまったのですが・・・
今朝は朝から足の冷えを感じます。


自分ではあまり意識していなかったけれど、最近少し身体が冷えていたのだということに気がついて、たまには自分の身体を労わってあげることにしました。


そこで思いついたのはアロマのフットバス。
いつもセッションでは、ハーブティーを飲みながら、アロマのフットバスをしているのですが、フットバスをすることにより、足だけではなく身体全体が温まり、アロマの精油の吸収も良くなって、トリートメントの効果が一層高まるんです。
その上、身体が温まると、同時に心も緩むんですよね。
心と身体の緊張をほどき、リラックスに導いてくれるフットバスはとても優れモノです。


やり方は、ごく簡単!!
お湯を張ったフットバス専用のバケツに、ティースプーン一杯のアロマのバスソルトを入れます。
アロマのバスソルトとは、天然の塩(精製しているものでなければ、なんでもOK!)に、3滴以下の精油を垂らしてもいいし、私は少し多めに作っておいて、蓋つきのガラス瓶に入れて保存しています。


精油の種類はお好みのものでなんでも構わないのですが、私は、足の消毒を兼ねて、ラベンダーとティトリーを合わせて使うことが多いです。


ブクブクと気泡が出たり、振動のするフットバス専用の高価な器械も売られていますが、私はあえてシンプルなフットバス用のバケツを使っています。
ブーンという機械音がなくて静かで・・・こちらの方がなぜか落ち着くんですよね〜☆


よ〜し
お湯を用意したし、バスソルトも入れたし。。。っと
せっかくだから、ハーブティーも用意しよう!!
ハーブティーの方も身体を温めるジンジャー入りで、ダブル効果を狙います。


準備万端整えて足を入れてみると・・・


「熱〜〜〜い!!」


手で温度を測った時はちょうどいいと思ったのに、足を入れると熱いと感じたのは、きっと足が冷えていたんでしょうね。
しばらくすると、足全体に温かさが沁みわたり、とても気持ちよくなりました。


ゆったりとハーブティーを飲みながらフットバスをすること約10分。
足だけではなく体中が温まり、じんわりと汗が滲むほど。
同時に体中が緩んで行くのを感じます。


簡単に済ませるお風呂では、表面が温まってもなかなか芯まで温まることが出来なくて、すぐに冷えてしまったりするけれど、アロマのバスソルト入りフットバスは、短時間で冷えた身体が芯から温まり、冬にはとてもお役立ちのアイテムですよ。


フットバスを終えてから2時間以上経過している今も、ずっと足が温かくて、身体の芯から温まったことを実感しています。
もちろんお腹の冷えもなく・・・気持ちもほっこり。


皆さんも冷えて疲れた身体を労わるためにも、高ぶった神経をリラックスするためにも、是非アロマのフットバスお試しくださいね♪