花粉症対策 by アロマ


花粉症でお悩みの方にとっては、まもなく辛〜い季節がやってきますね。
特に今年は、昨年の猛暑の影響で、花粉の飛散がかなり多くなると見込まれ、今まで花粉症でなかった方も油断できない状況にあるようです。


昨日のニュースで、そろそろ花粉が飛び始めたとの情報が。
花粉症でお悩みの方は、是非今から花粉症対策をすることをお勧めします。


そこで、花粉症に効果があるといわれているアロマ精油を紹介したいと思います。
なんといっても私の一押しは、ユーカリラディアタです。
私は信頼のおけるプラナロム社の製品にこだわって使っているのですが、プラナロムのユーカリラディアタはとてもすぐれもので、いろんな場面で活躍しています。
ユーカリは抗ウィルス作用や殺菌作用が強く、風邪の季節には欠かせない精油のひとつですが、花粉症の鼻づまりの症状の改善にも、かなりの効果を発揮します。


インフルエンザの流行するこの季節、芳香浴として部屋に香らせることにより、インフルエンザ対策にもなるし、花粉症の予防にも効果を発揮するので、まさに一石二鳥です。


花粉症の鼻づまりの症状の緩和には、ティッシュ精油を1滴落とし、その香りを鼻から胸一杯に吸い込んでみてください。
とても簡単で手間いらず、スゥ〜とした香りは鼻腔の通りを良くするだけではなく、溜まった痰を出しやすくしたり、頭の重さを解消する働きがあるんです。
精油を1滴垂らしたティッシュを小さなビニール袋に入れて、ポケットにしのばせておくと、いつでもどこでも使えるので、とても便利ですよ。


少し香りがきついと思われる方は、ペパーミント、ラベンサラ、ローズマリーティートリー、レモンなどをブレンドして使ってもOK!!
私はユーカリラディアタとレモンのブレンドが気に入っています。


そうそう、アロマで花粉症が治った実例があるんですよ。
実は。。。娘はもと花粉症だったのです。
そのモトというのが、ミソなのですが・・・現在は花粉症の症状が出なくなったんです♪
2年くらい前まで、花粉症の季節になると、鼻づまりだけではなく、目のかゆみに悩まされ、目の周りは晴れて真っ赤、肌荒れもひどく、かなりやばい状態だったのですが・・・今は涼しい顔で花粉の季節を迎えています。


特別な、薬もサプリも使わないけれど、体質改善が出来た訳は・・・
丁度2年くらい前から自分の身体のケアの大切さに気がつき、毎月定期的にアロマのセッションを受けるようになったのです。

特に体質改善を目的にした精油選択をしていたわけではなく、その時の彼女の身体や心の状態に合わせたブレンドを作り、マッサージをして心と身体のケアをしていただけなのですが・・・
アロマ精油をキャリアオイルに希釈して、全身に塗布して行なうマッサージは、アロマの有効成分が、キャリアオイルを介して真皮層に届き、血管に入って全身に送り届けられるんですよね。
本人自身がもともと持っている自然治癒力を高め、身体を本来の正常な状態に戻していくので、マッサージの心地よさだけではなく、結果的に免疫力が高まり、体質改善されて、いつの間にか花粉症が出なくなったというわけです。
以前は乾燥でひっかき傷の多かった身体も、今はすっかりきれいになり、冷え症も随分改善されているのですから、継続による結果は良好です。


そんな訳で、私は対処療法としてアロマを使うことはもちろん、日常からアロマを積極的に利用することをお勧めしています。
日常的にアロマを使うことで、心と身体の調和をはかり、免疫力も高まって、風邪にも花粉にも負けない元気な身体を作っていけるのだと思います。


それから、ハーブティーのネトルやエルダーフラワーなどにも、花粉症予防の効果があるので、今からハーブティーを併用して、花粉症に負けない身体づくりをしていって下さいね。


アロマを味方に、花粉の季節を快適に乗り切りましょう!!