見違えちゃった〜♪


このサンセベリアの双子の姉妹は、先日植え替えを終え、見違えるほど立派になりました。
姉妹か兄弟かは定かではありませんが、私には女の子に見えるので、きっと姉妹に違いなく。。。(笑)


先日、母のところを訪れた時に、鉢が小さくなりすぎて、すっかりバランスを崩してしまったサンセベリアに出会い、ほおっておけない私は、


「植え替えて来てあげるね。」


と、即我が家に連れて帰ったまではいいのですが・・・
なかなか鉢を探しに行くことが出来ないまま、約1か月・・・少し焦り始めた時に、ふと思い出したのが、この写真左側にある黒い鉢の存在でした。


この黒い鉢は、今や行き場のないほど大きく成長した我が家のボス、キャニフォニウムを購入した時に入っていた鉢で、他に使い道のないまま長い間忘れ去られていたのですが、サンセベリアの葉の形状にぴったりの気がして、この鉢を使うことにしました。


少し鉢が大きすぎるような気がしたのですが、植え替えが終わり、白い石で土の表面を飾り付けると。。。いやあぁ〜!! とてもよく似合っているではありませんか?!
鉢をグレードアップさせただけで、見違えるほどすっかり立派に、その上おしゃれに変身して大満足の仕上がりです。☆〜☆〜☆


姉が立派になりすぎて、さて妹の方はどうしようかと考えた結果、全く違うイメージの、少しコンパクトな白い鉢に決めました。


全く同じ背丈の双子の姉妹だったのに、植え替え後はすっかり雰囲気が変わり、それぞれが個性豊かに主張しだして、妙に存在感を感じます。
前よりもずっと素敵に輝きだして、どうやら植え替えは大成功のようです♪


今までは一緒に並べてチェストの上に置いてあったのですが、これからは別々の場所で、それぞれの役割を果たすのだと思うと、娘を送り出す里親みたいな心境です。


植え替え前の写真を残して置かなかったことは残念ですが、元の鉢はこれ。



こんなに小さなところに入っていたんですよ。
最初はこの鉢に似会うような小さな苗だったのですが、母の愛を受けてどんどん成長し、いつしかバランスが悪くなるほど大きくなりました。
成長に合わせて外側も大きくし、全体のバランス良くすることで、植物自体の波動まで変わることを実感!!
今後の成長が楽しみです。


植物に限らず、人だってそんなことってありますよね。
最初はその環境が自分にあっていると思っていたのに、なんだかしっくりこなくなることって。
人は日々成長し、変化していくのだから、今までの環境があわなくなってきても、それはごく当たり前のことなのかも知れません。
でも・・・ついその環境の中で自分を合わせ、小さくまとまってしまおうとしてしまう。。。それではもったいないような気がします。


人だって植物みたいに、気楽に植え替えちゃえばいいのかもしれないなぁって、サンセベリア姉妹の変化を見ながら、ふと思った真冬の昼下がりでした。