今の自分に出来ること・・・

未曾有の被害をもたらした東日本大震災から今日で5日。
目を覆うばかりの被災地の惨状や、被害を受けた方々の苦しみを思うと、胸がつぶれ、言葉も見つかりません。


一人でも多くの人が救出されますように・・・
これ以上被害が拡大しませんように・・・
今はただ、祈ることしかできません。


地震直後から、私に何が出来るのだろう・・・とずっと考えていました。
ウェブ関係にお仕事をされていて、ツイッターなどを通じて、情報を流したり、代理で人を探したり・・・そのように役に立てる人を尊敬しつつも、何も出来ない自分をふがいなく思っていました。
きっと私だけではなく、多くの人が同じ思いに苦しんでいるのだと思います。
その結果根拠のないチェーンメールが流れ、余計に混乱を引き起こしたのではないかと。


ようやく募金の受付が本格的に始まりました。
関西に住む私達に今出来ることは、現状を正しく把握し、落ち着いていること。
そして募金をすること以外には今は何も見つかりません。


一刻も早く、物資を送ったり、ボランティアに行って、何かのお役に立ちたいと思う気持ちはみんな同じだけれど、今は自分の想いを優先させるのではなく、リーダーの指示に従い、個人個人が身勝手な行動をしないことが大切なことではないでしょうか。


関西でも物資の買占めが始まったという情報には胸が痛みます。
関東に住む親戚や、知人に送るという人が多い中、自分の不安の為に買い占めることだけは避けなければなりません。


国をあげて、救済に必死になって取り組んでいます。
外国からも多くの支援の手が差し伸べられています。
今の私達には、国家を信じて待つこと以外何もできないけれど・・・


関西に住む私達は、一緒に弱ってしまうのではなく、元気でいる必要があります。
元気でないと、苦しんでいる人の手助けが出来ないのだから・・・
指導者から求められた時、すぐに動き、役に立てるように、自分のエネルギーを高めて、元気でいること。
そして自分のやりたいことではなく、本当に求められていることを要請に応じてやる必要があるのです。


それは、今すぐではないのかも知れない。
この段階で、私達が身勝手な行動をすることだけは慎み、考えながらも待つことの必要性を感じます。


私に何が出来るのだろう・・・
今の自分に出来ること、本当に役に立つことを探していきたいと思っています。


被災地の一日も早い復興を祈ってやみません。