アロマセラピスト募集(震災ボランティア)



東日本大震災から、ちょうど1か月が経過しました。
長く続く避難所生活に、被災者の方々はどんなに疲れていらっしゃるのかと思うと、胸が痛み、一日も早い復興を祈るばかりです。
あんなにも怖くて、辛い思いをされたのに、自分は命が助かっただけでもまだましだ・・・と、自分の苦しみを抑え込んで、頑張っておられる映像を目にするたび、なんて東北の方は我慢強いんだろうと頭が下がり、同時に、人間の底力や生命力にも感動してます。


でもずっと抑え込んでいる感情や、それを吐き出す場所、そして心や身体を緩める場所も必要ではないかと強く思い、今までの自分の知識や技術を生かし、心と身体のケアをするボランティアが出来ないかとずっと考えていました。
でも、最低限度の生きることの確保さえできていない現状に、まだその時期ではないと事態が落ち着く時を待ちながら、身体や心のケアが必要とされ、求められた時には是非お手伝いしようと思っていたのですが・・・


先日のことです。
同じエサレンボディーワークをされていて、タッチセラピーを伝えておられる中川さんから頂いたメールで、震災ボランティアとして、アロマセラピストを募集しているという情報を頂いたのです。
募集されているのはNPO法人関西アロマセラピストフォーラムで、関西に避難されている被災者の方を対象にアロマテラピーを提供するとのこと。


「心と身体に優しく触れ温もりを伝えることで少しでも支えになり、安心の場所になることが出来たら・・・」という思いを込めて、兵庫県内に避難されてきた方々に対し、無償でアロマテラピーのマッサージを提供するとのことです。
現地でないことで、こんなにも早い時期に、自分がやりたかった活動が出来るかもしれないと、すぐに説明会の申し込みをしました。


説明会に参加したからといっても、被災者の方からどれだけ要請があるのかもわかららず、また自分の体力との兼ね合いもあり、蓋を開けてみなければ、実際にどれだけお役に立てるのかどうかは今の状況ではわからのですが、とにかく一歩踏み出してみることにしました。


説明会は明日と14日に開催されます。


アロマの持つ偉大なエネルギーと、「寄り添うこと」「触れること」で、少しでも心と身体を緩める場所になれたら・・・
被災者の方がゆっくりと、自分らしさを取り戻していかれるお手伝いが出来たらと思っています。