ティータイムアロマ 癒し時間


昨日初のティータイムアロマを行ないました。


普通のアロマの講習会とは少し趣を変えて、ゆっくりとティータイムを楽しみながら、アロマのお話をしたり、逆にお客様からお話を伺ったりしながらのお茶のみがてらのゆる〜い講習会を企画しました。
アロマの香りに包まれた空間の中で、普段の緊張を解き放ち、リラックスして楽しんで頂くことがティータイムアロマの狙いです。


ランチアロマの時は私が頑張って手作りのお料理を作っていたのですが、今回はお菓子作りが得意なクライアントさんのさやかさんにお願いしてみたところ、気持ちよく承諾して頂き、私の理想どうりのティータイムアロマが実現しました。


今回のメニューは、はちみつシフォンケーキと黒糖クッキーです。
メインのシフォンケーキはきめ細かくてフワフワ。甘さも程良く、とても素晴らしい仕上がりです。
味のバリエーションを楽しむために、カスタードクリームも添えてもらい、おしゃれさもグレードもアップ。
黒糖クッキーの方は、以前頂いてとても気に入ったので今回もリクエストしたのですが、なんと、クッキーの表面に「FAIRY LEAF」とサロンの名前を型抜きされていて、さやかさんの気のきいたサプライズには本当に感激しました。


さやかさんの焼いてくれたケーキやクッキーをより引き立てるように、フルーツと、アイスクリーム、チョコレートを添え、白いお皿に盛りつけてみました。


今回の生徒さんは、いつも私のセションを受けに来てくれているクライアントさんとそのお友達のお二人です。
二人は一目見ただけで、「おいしそ〜う♪」と、感動しながら、シャメでパチリ!! 
もちろん、お味の方もとても喜んで頂いて、私は「ヤッタ〜」と小さくVサイン。


時間に追われた日常から離れ、たまにはゆっくりとお茶を楽しむ・・・そんなひと時を持つことで、固まった心や身体に優しい風が吹くこともあるし、おいしいと感動しながら食べるお菓子の優しい甘さは、身体だけではなく心にも滋養を与え、エネルギーも充電されるような気がします。


このようなリラックスした雰囲気の中での少人数の講習会では、いつしか心も緩み、普段人には話せない胸の奥に閉じ込めている悩みが口をついて出てきたり・・・思いがけず涙がこぼれたり・・・
予期せぬ出来事に当の本人が驚かれることもよくあります。
でも人に話すことで、気づきが起きたり、手放せたり、解放のきっかけになることもあるんですよね。


アロマの優しさに包まれて、ゆったりと過ごすティータイム。
実習で作ったボディーソープとバスソルトで、今夜は身体も癒されますように・・・