バリの自然に癒されて


6月22日から6月28日まで、バリでの休日を満喫してきました。


今年の12月に結婚が決まった娘との二人旅は、当初全く別の国でのプランを立てていたのですが、偶然にも同じ時期に、2年前にバリで1カ月を共に過ごしたエサレン仲間の結婚が決まり、是非立ち会いたいという私の思いに、娘も賛同。
6月22日、ガルーダインドネシア航空でバリに向けて旅立ちました。


多くの偶然が重なったバリ行きは、今思えば、すべて必然だったような気がします。
娘と共にバリで共に過ごした時間はかけがえのないもので、言葉では言い尽くせないほどの素敵な思い出が沢山できました。


私にとって4度目のバリですが、乾季の6月に訪れたことは初めてで、まるで避暑地のようにさわやかで、朝夕は肌寒い程。汗もほとんどかかなかったのですが、日本に帰って、その蒸し暑さには本当にびっくり!!


先日、ある人から、
「なぜ、そんなにバリがいいの?」
と質問され、改めて考えてみたのですが、私はバリに行くというより、故郷に帰るような気がするんですよね。
「きっと前世ではバリに住んでいたのに違いない」と秘かに思うほど・・・(笑)


バリの自然は優しくて、いつも私を包み込み、全てを受け入れてくれるような気がします。


高級なスパも、格安なショッピングも、もちろんバリの魅力ではあるけれど、私にとってのバリの最大の魅力は・・・なんといっても自然。


大きな太陽。 どこまでも広がる青い空。 優しい風。 深い緑の木々。 満点の星。


バリにいると、いつも人間も自然の一部だと実感することが出来るのです。



「神々の島」といわれるように、神聖で神秘に満ちた空気の中で、私はいつも神様の存在を間近に感じます。


私は護られている・・・自分のままで大丈夫だよ・・・


バリの自然に癒されて、知らず知らずの内に溜まっていた身体の中のいらないものや、緊張が解けて流れていくような気がします。
そして新たなエネルギーが体に溜まり・・・今回も大きな勇気を受け取ることができました。


そんなバリの魅力、これからも少しずつ紹介していきたいと思っています。