あなたに必要な精油


アロマの仕事に携わりながら、日々新しい発見や気づきの連続に、アロマの奥深さにますます魅了されています。


元来凝り性ですぐに夢中になるけれど、その反面飽き症なのが欠点の私ですが、アロマの素晴らしさには飽きる気配など全くなく、ただただ出会えたことに感謝する日々です。


植物の持つエネルギーは本当に偉大です!!
アロマセラピストの役割は、精油の科学成分や効能などを含む基礎の知識を土台として、クライアントさんに適した精油を選択し、その方に足りないものを補うことによって、心と身体の調和をはかり、その方の本来持っている力を引き出していくことです。


例えば慢性的な肩凝りや腰痛のような表面に見えている症状の緩和だけにとどまらず、その症状を引き起こした原因をクライアントさんと一緒に紐解きながら、心の問題や生活スタイルなどにも目を向け、クライアントさん本人が自分自身で治していく手助けをしていきます。


セッションでは、私が直感で選んだいくつかの精油の香りを嗅いでもらいながら精油の選択をしていくのですが、その方に必要だと思う香りと、本人の好きな香りとが一致することが多いことには驚かされます。
結局は、その方がその時に求める香りが、その方にとって必要な香り・・・知識や思考ではなくちゃんと嗅覚が教えてくれるんですよね。


「娘が不眠なんですけど、不眠に効く精油は何ですか?」というような、質問をされることもよくあるのですが、その方の性格や体質、生活スタイルなど、全てを把握した上でないと、提案することは難しく、一言ではお答えすることができなくて・・・
そんな時は、ご本人の好きな香りを見つけて、使ってみることをお勧めしています。


クライアントさんとのやり取りの中でも、
「前は大好きだったのに、最近は好きではなくなった。」
とか、
「あんなに受け入れられない香りだったのに、今日は好き!」
と、自分の変化に驚かれることもよくあるのですが、でもそれは全く不思議なことではないんですよね。
心も身体も常に変化しているのだから、その変化とともに精油の好みが変わっていくのは当然のこと。
反対に、心地よく感じたり、なぜか惹かれる精油から、自分の気がついていない心や身体の状態を知ることもできるのですから、まるで精油占いみたいですよね!?(笑)


今好きな香りが、今のあなたに必要な香り☆
効果効能ばかりに囚われず、もっと気楽にアロマ精油を楽しんでみて下さいね。


今日あなたはどの香りが好きですか?