いつもとは違う空間


最近なんだかイライラして怒りっぽくなったと思ったり、人の言葉や行為を素直に受け取ることが出来なくなっていたり・・
また、なんとなく気持ちが重く、繰り返される毎日がとてもつまらなく感じる・・・なんて時もありますよね。


また、思考に頭が乗っ取られ、もう済んでしまったことへの怒りや悲しみを思い出したり、起きてもないことへ不安に囚われたり・・・ネガティブな思考がグルグル頭の中を駆け巡り、マイナスのスパイラルにはまり、抜け出せない時も。


そんな状態を引き起こしているのは、心の疲れが溜まっている証拠なのかも知れません。
頑張っているうちに、自分でも気づかないうちに溜めこんだストレスが溢れだし、いつしか自分ではコントロールできなくなっているのかも。
考えないようにすることがいいとは思っていても、独り歩きする思考を止めることはそう簡単ではないですよね。
本当のお勧めは瞑想なのですが・・・それもなかなか難しい(笑)


抜け出したいけど抜け出せない・・・そんな時は思い切っていつもの行動パターンを変えてみませんか?!
私のオススメは「いつもと違う空間に身を置く」ってこと。


一押しは旅行☆・・・なのですが・・・♪
でも暇もお金も、エネルギーも必要なので、そう簡単には実行出来ないですよね。


日常で手軽に出来ることとしては、お休みを利用して、少し遠出をしてみるのはいかがでしょうか?
海や山に行くのもいいし、神社仏閣などを巡ったり、近くの公園をゆっくりとお散歩するだけでもOK!!
無理のない程度で、いつもの行動のパターンを少し変えてみる。
そんな小さな一歩を踏み出すことが、後々の大きな変化のきっかけになるのだと思います。


自然の中で、思考でいっぱいに固まった脳を少し休ませて、「今、この瞬間」を感じてみましょう!!
木々の緑の美しさ、空の青さ、雲の形を眺めたり、鳥の声に耳を澄ませたり、木々や草の香りを胸一杯に吸い込んだり、さわやかな風を肌で感じたり・・・五感を刺激して、心のストレッチ。


身体の中に新しい風が吹いて、頭もスッキリ。呼吸もいつもより少しゆっくりになりますよ。
ゆったりと流れる時間の中で、本来の自分らしさを取り戻せたらいいですよね。


明日も心穏やかに過ごせますように・・・