今度は続くかな〜!?


生活にウオーキングやラジオ体操を取り入れ、健康には気を遣っていた私でしたが、ほんのちょっとのお休みのつもりが、いつの間にか、長期休暇になっていて・・・気がつけば、約一年。。。


「運動不足でちょっとやばいかも・・・」
「なんとかしなくっちゃ」


筋力低下や血流の悪さを自覚しながら、見て見ぬふりをしてきたのですが・・・
8月の始めのまだ夏真っ盛りから、思い切って早朝のウオーキングとラジオ体操を再開したのです。


いつもダラダラ夜更かしする癖を改めるべく、目ざましは5時半にセット。
簡単に洗面と日焼け対策を済ませたら、いざ出発です。



我が家から約15分、近くの団地の小道を抜けて、運動公園に向かいます。
まだ6時だというのに、公園では大勢の人たちが朝日を浴びて歩いているのにはびっくり! 
私も負けてはいられません。


昔は全く興味を示さなかった夫も、最近元気を取り戻し、一緒に参加。
一緒にと言っても、それぞれのペースでそれぞれの行きたい時間に行く、自分がお休みしたいときは許可も必要ない・・・という、そんな感じのゆる〜い縛りにしたことで、とても自由で居心地よく続けることが出来ています。


私より早起きで、そこまでは自転車移動を選択の夫とは、公園で合流。
少し一緒に歩いて、ラジオ体操をして帰るというお決まりのコースがいつの間にか出来上がりました。


ラジオ体操をするのに最適な、とても静かでお気に入りの場所を見つけました。
それはこんなところ。




6時半、ラジオから流れる音楽に合わせて身体を動かします。
ラジオ体操って第一と第二をきっちりとしたら、体の400ある筋肉を全部使うことが出来るそうで、それって本当に素晴らしいですよね。
同じするならと、今動かしている身体のひとつひとつの筋肉に意識を集中しながら、丁寧に行っています。


始めた当初はセミの大合唱がうるさいほどで、音楽も聞こえにくかったのに、つい数日前からは、すっかり静かになり、虫の声や鳥の声が聞こえるようになりました。
時折そよぐ風の変化からも、確実に秋の到来を感じます。


明日も早起きできるかな?


無理せず、細く長く続けていけたらいいなぁって思ってます。