思いがけないプレゼント


先日、東京に住む友人の真弓さんから宅急便が届きました。
開けてみると、心温まる手紙とともに、こんな素敵なラリエットが入っていたのです。


最近悲しい出来事が続き、少し心が弱くなっていた私への心のこもったプレゼント。
彼女の優しさが心に沁み、思わず涙が出ました。


遠く離れていてもいつも私の心に寄り添い、じっくりと話を聞いてくれる彼女の存在に今までどれ程救われてきたかも知れません。


自分の生き方にもすっかり自信をなくしていた私に
「今のままで大丈夫よ。変わらなくてもいいよ。」って、電話口で彼女は言ってくれました。
そして、ほんのひと時でも私に笑顔が戻るようにと、一針一針心をこめて、ビーズを通してくれたとのこと・・・


私のイメージで葉っぱのモチーフや木の実のモチーフを使い、私の似合うオータムカラーで仕上げられていることにも感動!!



彼女の祈りにも似た、優しい思いが込められた作品に感動し、本当に癒されました。


少し前、彼女とのメールのやり取りの中で


「人が辛い時、淋しい時、悲しい時、何もしなくてもいいから、何も出来なくてもいいから、傍にいるだけで、優しさや温かさを感じてもらうような人間になりたいな。」


今改めてそんな彼女の言葉を思い出しました。
あなたはもともとそんな存在だよ。


そして私もあなたのようなそんな人になりたいよ。
自分が心豊かで、ただ寄り添うだけで、相手がほっと出来るような存在になれたらいいな。


彼女の作ってくれたラリエットは、私の大切なお守りになりました。