野菜とも仲良しになってね!!


今日は久しぶりのランチアロマでした。
今日のお客様は、いつも私のセッションを受けに来てくれている29歳のクライアントさんとそのお友達の二人です。


まず最初にアロマクラフト作りをしました。
今日の二人のセレクトは自分の好きな香りを使ったオリジナルのルームコロン作り。
いつもの仲良しだって選ぶ精油は全く違い、それぞれのお気に入りのルームコロンの仕上がりに大満足の様子です。


その後はゆっくりとお話をしながら、野菜中心で身体に優しい手作りのランチを楽しんでいただく・・・
いつもはそんな感じなのですが、今回はただ一つ違っていたことがあったんです。
それは・・・お友達の方がお肉は大好きだけど、ほとんど野菜は食べないという大の野菜嫌いだったということです。。。


ランチアロマに来られるお客さんは、「お野菜は大好きなんだけど普段あまり取れないので」っていう方ばかりで、お野菜いっぱいのランチをとても喜んでいただくのですが、今日のランチが野菜中心だと知らなかった彼女は、野菜ばかり並んでいるテーブルを見て少なからずショックを受けたみたいで・・・テンションはダウン↓(笑)
そりゃそうですよね〜。


でも、お出しした食材を全て平らげてくれた彼女は、久しぶりに食べたお野菜の数々を、いつものように大量のドレッシングなどで味をごまかさなくても、そのままでも食べることができた自分にも驚き、


「素材の味だけでも食べられるんですね〜☆」


と、野菜本来のおいしさにも気がづいてもらえたようです。
野菜大好きな私としては、野菜への彼女の偏見を取り除くことが出来たことがうれしくて、心の中で小さくVサイン♪


長年体調の悪さに悩んでいた彼女ですが、最近は特にひどくなり、大きな病院に行ってMRI検査までしたり、薬を服用しながらも、このままじゃいけないと自分の生活の見直しを考え始めていたところでした。
そんな中でアロマにも興味を持った彼女。
まさかそこまでの野菜嫌いとは知らなかった友人の、あまりにもタイムリーな誘いを受け、わざわざ大嫌いな野菜を食べにここまで来てしまったことが可笑しくて・・でもきっと意味のある偶然だったんでしょうね!?


今まで和食は全く食べなかったという彼女ですが、食器の可愛さにも心を動かされたようで、見た目や雰囲気の大切さにも気づき、これからは食器にも凝ってお料理をしてみたいと話してくれました。


これからはお肉だけではなく、お野菜とも仲良くしてね☆


もうすぐ結婚式を迎える彼女が、食に対する関心を深め、自分の身体や健康に向き合うきっかけになれたらうれしいなと思いました。




<今日のメニュー>


・秋サケときのこの包み焼き (秋サケ しめじ えのき 玉ねぎ)
・フレッシュサラダ (水菜 トマト キュウリ)
・人参とかぼちゃの天ぷら
・わかめと大葉の中華風サラダ(わかめ 大葉 キュウリ 玉ねぎ トマト)
・黒豆
・小松菜のごまよごし
・根菜類いっぱいのお味噌汁(大根 人参 さつま芋 ごぼう 玉ねぎ しいたけ 薄揚げ)
・小豆玄米ご飯


 [梅干し しいたけ昆布 ちりめん山椒]


デザート (カステラ 紅茶)